mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

俺の音楽データ45GBを無料クラウド50GBにブッ込んでスマホの容量節約♪(´ε` ) 「box」+「cloud beats」を試してみた

f:id:mobconsa106:20140129165817j:plain
音楽データがスマホの容量食い過ぎ(´Д` )とお悩みの皆さんお元気ですか。僕もです。

一昨年、奮発してiPhone60GBを買ったものの音楽データが45GBもあって、残りにいろんなアプリやゲームやら入れて、さらに動画なんか撮ってたらもう容量がパンパンです。

で、気になってたのが、クラウドストレージに置いた音楽データを再生出来るというアプリ「cloud beats」


無料版もあります。1ファイル5曲までの再生制限がありますが、まずこちら⬇︎をお試しすると良いかも。


で、このアプリは複数のクラウドサービスを併用出来ることがウリなんですが、自分の音楽データそれなりに容量あるんで、複数のサービスに分割して保管しなきゃいかんかと思ったら

無料50GBのクラウドサービスがあった。

とか言って、50GBなんてホントかよ?期間限定サービスでもう終わったとかじゃないの〜?(¬_¬)





マジだったΣ(゚д゚lll)


f:id:mobconsa106:20140129160417j:plain

原稿書いてる途中で知りましたが、

2014/1/30までにアプリをダウンロードしてログインしなきゃ50GBにならないそうです。


早速僕の音楽データ45GBをアップロード



遅い(当たり前)


やはり、それなりの時間かかります。環境にも寄るだろうけど2、3時間では無理でした。なので数回に分けてアップ予定。

で、とりあえずアップしたデータで再生してみると、

音質が悪くなるとか音が途切れるとかも無く、早送りなんかも普通に出来ました。一曲目の再生が終わると、自動的に次の曲に移ります。iTunes使ってCDから落としたデータで確か曲順の情報が入ってたからかもしれない。

あと気になるのはクラウドから通信して再生するので、通信量がどんだけ掛かるのか気になるところですが、


約五分192bpsの曲をかけてみて⬇︎のアプリ「通信量チェッカー」で調べて見ました。


結果は0.01GB。ざっくり計算で100曲再生すると1GBか。

あまり多用すると7GB規制にすぐ引っかかりそう(´・_・`)

ドライブとかでずっと再生してるとヤバそう


まあ、車持ってないけど



良く聴く曲はスマホ本体に入れといて、それ以外はクラウド再生ってのが良さげ( ´Д`)y━・~~