mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

離れて暮らす64歳の母親にiPhoneをプレゼントした結果

 

 

前回GW休めない人アピールしときながら、先週末から4日間札幌の実家に帰省しました。まあ仕事復帰の今日からまたしばらく休みないんですけどね(´Д` )

 

余りまとまった休みが取れなくて、年1回の頻度でしか帰れてません。

 

 

僕の母親が孫であるウチの息子2歳と会うのは1年振りとなります。

 

 

ちょっと年1でしか会えないのは可哀相だなぁと思ってたので、今回の帰省でテレビ電話をセッティングしようと計画しとりました。

 

 

いろいろ検討した結果、

 

Amazonで中古のiPhone4を購入し、

 

Wi-Fi運用やら諸々の設定をして母親にプレゼントしました♪( ´▽`)

 

 

Amazonマケプレでエコスタってとこから9100円で購入。

 

さらにポイントがたまるアプリで貯めたAmazonポイント3000円分を投入♪(´ε` )

 

 

計6000円程で購入。

お買い物上手なワタシ♪(´ε` )

 

 

中古なんで余り期待はせず、最悪動作不良とかも覚悟してましたが、

 

まず本体超美品。

 

俺のiPhone5より綺麗(・_・;

 

前の持ち主が大事に使ってたのだろうか、傷ひとつ無いんだが(・_・;

 

 

あと、SIMカードが入ってないんですが、Wi-Fi運用なら要らないかなと思いつつ、

 

後でSIM入れてとかなっても困るので、アクティベーション用のSIMカードを500円で買っておきました。

 

 

 

iOSは7でした。iPhone4のコンパクトボディにフラットデザインは中々カッコ良い。

 

 

iPhone4にiOS7は動作が重くなるって聞いていたのでどうかなぁと思ってましたが、

 

ざっと使ったところ

全く問題無し(・ω・)ノ

 

そしてコレを64歳の母親に母の日プレゼントとして渡した訳ですが、

 

いつの間に64歳に(・_・;

 

 

ババアじゃん(失礼)

 

 

 

まあ、それは良いとして母親のITレベルはというと、

 

 

ガラケーは持ってるが通話オンリー。

 

メールは開けるが、文字が打てない。

母からメールが来たことが無い(・_・;

 

画像添付して送っても保存出来ない。

 

パソコンは全く。タイピングも。

 

 

さて、このレベルにスマホを渡してどうにかなるのか不安でしたが、やることを絞って教えることにしました。

 

 

①LINEに来た写真やビデオを保存する。

 

②写真や動画を撮る、保存したそれを見る。

 

③テレビ電話(Skype)をする。

 

 

テレビ電話はLINEでも出来ますが比べて見た結果、Skypeの方が綺麗、あんまりコマ落ちしない、電話を受けるだけなら簡単なのでSkypeを採用。

 

 

で、実際にレクチャーした結果、

 

 

割とあっさり覚えた( ゚д゚)

 

 

これ位なら何回かやれば覚えれますね。

 

母ちゃん指にチカラ入れ過ぎワロタ

画面割れるぞ(´Д` )

 

 

ただ、LINEのトークとか文字入力系はもう一段ハードルがある感じ。

 

ガッツリ教えても良いけど、あまり多く詰め込んでも覚えきれなそうで今回は断念。

 

これで息子2歳と離れててもテレビ電話出来るし、写真や動画も簡単に送れる\(^o^)/

 

最初は自分なんかに出来るかと不安がっていた母も喜んでおりました。

 

ちなみに画面が小さ過ぎて見えないとか言われたらどうしようと心配してましたが、文字の大きさ設定なんかは最大にしておいたので問題無かったです。

 

その後、

 

母「いやぁ、ありがとう嬉しいわぁ」

 

俺「いや、どういたしまして」

 

母「ところで、なんかこれよりちょっと大きいやつで本が読める機械あるじゃない?あれって高いの?」

 

俺「Kindleのこと?(てか母が電子書籍をしってることに驚き)専用の機械も売ってるけど、そのiPhoneでも見れるで。」

 

母 ( ゚д゚)マジで?

 

というわけで、Kindleアプリと青空文庫アプリを入れて渡したところエラく感動しておりました。

 

なんでも図書館が遠くて、弟に毎回車で送ってもらわないといけずちょっとした悩みだったとのこと。

 

母「でもこれお高いんでしょう?」

 

俺「青空文庫の本なら著作権切れてるからタダやで。Kindleの本もサンプルならタダやで。」

 

母 ( ゚д゚)マジで?

 

母 (((o(*゚▽゚*)o)))いやぁ、いいわぁ、

  いっぱい本あるわぁ

 

 

俺を見てスマホばっかりいじって依存性じゃないのと言っていた母はもういない(¬_¬)

 

まあ喜んでたので何よりです。

 

最後に

 

母 「そうそう、これ電話代結構取られるんだよね?」

 

俺 「いや、ウチ既にネット回線引いててその電波使ってるから、タダやで。まあ基本ウチでしか使えないけどな。」

 

母 ( ゚д゚)マジで⁈

 

 

自分が使いなれてるiPhoneか画面の大きいネクサス7にするか迷ったけど、とりあえず正解だったみたいです。

 

今回の帰省の2大ミッション、母に孫を会わせる、母にiPhoneを教えるを達成出来たので満足です。

 

 

計画通り。ニヤリ( ´Д`)y━・~~

 

 

孫が生まれて一ヶ月後に他界した父も喜んでると思う・゜・(ノД`)・゜・。