mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

倹約ゲーマーの俺は性能PS4未満PS3以上のPCで全然イケる

世間ではどうなんでしょうPS4。


PS3で十分という声もありますが、1080Pで60フレームでヌルヌル動くと聞くとヤッパリ欲しくなってきます。


独身時代は一時ゲーム売り場で働いてたこともあり、殆どのゲーム機を買い揃えましたが、仕事も変わり、なにより家庭を持った為そんな贅沢品は買えません。


まあ僕の稼ぎがもっとあれば問題無いんですけどねヽ(;▽;)ノ


で、ゲーマーとして如何に節約するかを試行錯誤しておりまして(ゲームを止めるとは言ってない)

PCのSteamやORIGINといったダウンロードのストアから無料の体験版を色々やってみた訳ですが、


そこで、ふと疑問が。


あれ?


俺のPC、結婚前の2年位前に買ったやつだけど結構イケてないか?


と思った次第です。


PS3Xbox360で出ている体験版と同タイトル(GRID2)をPCでやってみたところ、グラフィックは同等以上、フレームレートは明らかにPCの方がヌルヌルでした。

ちなみにPCのスペックは

OS: Windows 7 Home Premium 64-bit 

MB: B75M-D3V-JP

CPU: Intel Core i3-2120 CPU @ 3.30GHz (4 CPUs), ~3.3GHz

Memory: 8192MB RAM

Card name: NVIDIA GeForce GTX 560 Ti 


CPUはそんな金かけて無かったはず。

如何せん僕の知識はPentium4プレスコ、ノースウッドで止まってるのでようわからんです。

メモリ8GBあるのと、意外にもグラボがまだ現在でも中の中から下くらいの性能らしいのでソレが効いてるらしい。

GeForce GTX 560 Ti はAmazonでも18000円位ですか。

MSI NVIDIA GeForce GTX 560 Ti搭載ビデオカード N560GTX-TI Twin Frozr II OC

MSI NVIDIA GeForce GTX 560 Ti搭載ビデオカード N560GTX-TI Twin Frozr II OC



自分は今まで余りPCゲームには手を出しませんでしたが、今回久々にやってみて色々発見がありました。やってる人には今さら〜なコトでしょうが。

①ダウンロードソフトが安い。

ORIGINで買ったクライシスのシリーズセット、1から3までの3作プラス、クライシス1の外伝?がついてなんと


2000円

おかしいだろ。しかも日本語版。

勢い余ってバトルフィールド3を1500円で買ってしまった。Xbox版より綺麗。

ほか発見したことは

②以外と設定が面倒くさく無い。

XboxコントローラーをUSBに繋げばそのまま使える上に、何も設定しなくても認識してくれます。

コントローラー別に買わなくて良いなんてサイフに優しくってステキ。

個人的にはマウスの方が狙いやすいけどカチカチするよりは、コントローラのトリガーの方が好み。


③PCがウンウン唸るので長時間プレイを自重する。

なんかファンが回ってるのか何か知りませんが、ものすごく頑張ってる感のある音がします。


バトルフィールド4やタイタンフォールもORIGINで出てるんですよね。


今の積みゲーを消化する頃には結構安くなってるはず(¬_¬)


PS4が手の届くとこまで値下げするまで、これで十分凌げます。

それより時間がもっと欲しい。


1日30分のゲームの時間を捻出するので一苦労…。