mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

Pocketの整理法がググってもコレ!!ってのが出てこないので自分で考えてみた

ネットを見ていてこれは保存したいと思ったらとりあえずpocketに保存しています。

pocket - Google 検索

Pocket

 

いまや多くのアプリやブラウザで対応しているので便利なんですが、

 

保存したページが多すぎて管理しきれない問題に悩まされております。

 

あるあるですね。でグーグル先生に聞いてみたんですが、自分の探し方が悪いのかイマイチこれ!!って整理法が見つからない(´・ω・`)

 

なので自分で考えてみた。

 

  1. 基本はスマホアプリで管理する。
  2. 大ジャンル:中ジャンル:少ジャンルの「タグ」を作る。
  3. 大ジャンルのタグを付けたリストを表示し。次に中ジャンルのタグを付けていく。

 

以下詳細を

1.基本はスマホアプリで管理する。

 理由はアプリ版のPocketは一度付けたタグが記録されるので、次回同じタグを付けたい時は表示されるタグリストの中から選ぶだけなので毎回入力する必要が無いんですね。

 

なぜこの機能がPC版に無いのかワカラン。

(自分の使い方が何か間違ってる可能性もありますが)

 

また一括選択を使えば複数のリストを選択してそれらに一気に同じタグを付けることが可能。

 

2.大ジャンル:中ジャンル:少ジャンルの「タグ」を作る。

 例えば大ジャンルが「IT」、中ジャンルが「pc」、少ジャンルが「Windows」みたいな感じです。

 

Pocketに新しい記事を保存したらとりあえず大ジャンルのタグだけはつけておくと良いかと思います。

 

3. 大ジャンルのタグを付けたリストを表示し。次に中ジャンルのタグを付けていく。

 まあそのまんまです。

 自分は「ブログ」>「ブログカスタマイズ」>「見出し」みたいな感じでタグ付けしていって、「あれ?見出しの変え方ってどうだったっけ?」みたいな時には「見出し」タグを参照しています。

 

この管理法にしてから目的の情報に辿り着くのが早くなりました。