mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

妻に貸したiPhone4が画面バキ割れで返ってきたので直してみた。

zenfone2 laserを愛用しておりますが、iPhoneもちょっと恋しくなってきた今日この頃。


妻に機種変で余ったので貸していたiPhone4が戻ってきました。


画面バッキバキに割れて。


息子3歳(犯行当時2歳)の仕業。


iPhone無しはもう考えられない妻は別途中古iPhone4を買って、家ではWi-Fi運用、そとではセブンイレブンやヨーカドーの無料Wi-Fiを使う家計に優しい運用をしております。

まあ自分といればテザリングで繋がるし、外にiPhone持ってってもLINEかメールくらい出来れば良いみたいです。


話が逸れましたが、


はて、この画面バッキバキで更にホームボタンも効かなくなってるiPhone4をどうしたものかと思いましたが、


自分で修理してみました。



Amazonには何でも揃ってるんやねえ。


画面とホームボタン、更に修理用の工具セットが売ってます。

iPhone4 ホームボタンユニット 修理 交換部品

iPhone4 ホームボタンユニット 修理 交換部品



修理の仕方は検索すればいくらでも出てきました。

で、一式4000円ちょっとかな?揃えてやってみました。


分解直後は、

おお、こんなんなってんのか!みたいな興奮があったんですが、その後の感想は


ネジが多い。



ネジが多すぎる。



ひたすらネジが多い。



ネジの多さにもう止めたいと心が折れそうでした。


こんだけの数のネジ外して、部品換えたらまたネジはめ直すのかよ?と思うとキツかったです。


修理終わって組み立て直したら何故かネジが余るしw 



f:id:mobconsa106:20151001153856j:image

もうOSアップデートも切られてしまったiPhone4ですが、いまとなってはこのサイズ感が新鮮です。


面倒だったけど一度スマホの画面割れを修理出来たので良い経験になったかな?