mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

『PS4リモートプレイ』 外出先からWindowsタブで自宅のPS4を遊んでみた

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)



いや、凄い時代になったもんですな。


今やPCでもPS4とネットで繋いで遊べるようになるとは。


Windows10が必須ということですが、ちょうど我が愛機Windowsタブレットのvivotab note 8 ちゃんをWindows10にアプデしておいたので試してみました。




まず自宅でやってみる。

特に詰まることも無くあっさり繋がる。vivotab はatom機なのでそんなにパワフルな事は苦手だと思うんだけど、これに関しては問題無いみたい。

若干のコマ落ち感や、激しい画面の動きがあると映像が乱れるけど全然遊べないって程出もない。

ちなみにコントローラーは必須。PCとは  USBで繋ぐ必要があります。


iBUFFALO USB2.0ハブ 4ポートタイプ(USB microBコネクター搭載) ブラック BSH5U05BK

iBUFFALO USB2.0ハブ 4ポートタイプ(USB microBコネクター搭載) ブラック BSH5U05BK



その後、これって外出先でも出来んのかね?と思い、フリーWi-Fi完備のネットカフェで試してみる。





普通に出来るやんけ。


凄すぎワロタ。てっきり同じWi-Fiに繋がってないとダメとか制限あるのかと思ってたけど、全く問題無い。家で繋いでるのと変わらないと思う。


ちなみに家のPS4はスリーブにしておいて、そっから繋げることが出来ます。

また、終わる時はスリープにすることも出来ます。



すげー。


これで出先でもWi-Fi環境と、WindowsタブとコントローラーがあればPS4がいつでも遊べると。


まあ、そこまでしてやりたいかって思わなくもないけど、長期出張とかの際は重宝するかもしれない。


技術的に夢があるよね。将来的には自宅のゲーム機じゃなくて、ゲームメーカーの超ハイエンド機でゲーム出来るとか。