mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

4歳ムスッコ「グリーン車は4号車と5号車です。グリーン車をご利用の際にはグリーン券が必要です。 グリーン券を車内でお買い求めの場合、駅での発売額と異なりますので、ご了承ください。」

366日めくり JR鉄道CALENDAR 2016 ([カレンダー]) 

4歳児の電車好きが止まらない。

 いつからだろうか?自分が休みの日には4歳の息子と二人で電車旅が習慣になっています。

 

自分は若干飽きてきているので(苦笑)、サッカーしに公園行こうよとか誘うのだが、

 

「今日お休み?電車行こ!電車!!」

 

とまるで聞いていない。

 

次に出てきたのが

 

 

「宇都宮行こ!」

※宇都宮は栃木県、我が家は千葉県在住です。

 

宇都宮なんて地名を教えた覚えが無いんだが、上野や東京駅には良く行っていたので駅でのアナウンスで「次は○○線宇都宮行き」みたいに流れているのでそれで覚えたと思われる。

 

 

ということで、彼の中では覚えた終点の駅に行ってみたいという強い欲求が芽生え、その後も

 

「今日お休み?電車行こ!電車!!」

 

の後に

 

 

 久里浜行こ!」

 

「逗子行こ‼」

 

「高崎行こ‼‼」

 ※久里浜、逗子は神奈川県、高崎は群馬県です。

 

そんな遠いトコ行けるか!と却下するのは簡単なんですが、興味があることで刺激を与えるのは成長に良さそうだし(実際駅名なら漢字を読める)、平日は朝の数分しか接触が無くかわいそうかなとも思うので全部行きましたよ。

 

しかも彼は(というか男児全般は)前面展望が大好きなので必ず先頭車両で、しかも背が低いので私が抱っこしてずっと乗ってるという。千葉から高崎まで。

 

毎週乗ってるけど全然飽きないそうです。

 

 

家ではプラレールの車両を持って覚えたアナウンスを言いながら楽しそうに遊んでいます。

 

4歳ムスッコ「グリーン車は4号車と5号車です。グリーン車をご利用の際にはグリーン券が必要です。 グリーン券を車内でお買い求めの場合、駅での発売額と異なりますので、ご了承ください。」

 

ちゃんと一字一句覚えてるのが笑える。