mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

[Jリーグ] 今日はJ1残留決定戦の6ポイントマッチ 札幌対大宮

我が愛する北海道コンサドーレ札幌がJ1に残留できるかどうかの大一番がやって参りました。

 

という訳で久々に更新した訳ですが、今朝の時点で順位はこんな感じ

 


f:id:mobconsa106:20170506073519j:image

 

http://mobaj.net/standings

 

新潟は昨日試合を終えております。

 

で今日は残留ギリギリの位置にいる15位札幌が最下位大宮をホーム札幌ドームに迎えます。

 

 

いやぁ、どう考えてもここで今シーズンが決まる気がする。

 

札幌が勝てば最下位大宮のダメージは計り知れなく降格の一枠が埋まると言っても過言ではない。

 

また16位広島と勝ち点差4はキープでき、広島が今日神戸に負ければ勝ち点差は7となります。

 

勝ち点差7って2ゲーム以上だからね。これは大きい。

 

札幌は今日の予想メンバー的に疲労が抜けてれば、良い試合をしてくれそうな予感がします。

 

3バック中央の横山は大宮からレンタル中につき契約中の制約で今日は出られません。

 

というか札幌がここまで戦えてるのも横山のおかげです。

 

3バック中央で昇格の立役者だった増川が長期離脱、代わりがいなけりゃ今シーズン終わり位の危機感がありましたが、横山がそれを埋めて有り余る奮闘を見せてくれております。

 

今シーズン開幕前に既に契約を済ませていたにも関わらず、横山にレンタルオファーを出して採れたんですよね。

 

で、某巨大掲示板の大宮スレをちょいちょい覗く訳ですが、

 

センターバックが足りねえ、ていうか横山なんで出した?

 

という声を見るにちょっとすまん気持ちになります。はい。

 

で出れない横山の代わりは河合が怪我から復帰の河合。良かった間に合った。こういう時に仕事するのが河合です。

 

今日こそ今シーズン初の無失点を期待。

 

で、点が取れるか?というと

 

 

現在連続得点中、ランキング3位につけている都倉がいます。

 

カップ戦もお休みしてコンディションもここに合わせていることでしょう。

 

昨年の段階で今年も早い内に一点取れればやってくれるとは思ってましたが頼りになります。

 

レベルアップが著しいです。

 

J1に上がって対戦相手のレベルも上がり、そうは点取れなくなるかも、もっと動き出しの質を上げたりとか必要なのかな?と素人ながら予想しておりましたが、

 

更にフィジカルを鍛え上げて相手をなぎ倒して行くスタイルにパワーアップしていました。

 

 そっちかよ。

 

てっきり30になったし技術的な円熟味とかで乗り切るのかと思ったら、

 

とにかく鍛え上げて物理で殴る的な。

 

いや、磐田戦みてもゴール前への入り方とか上手くなってるんだろうけど、それ以上に相手を吹っ飛ばすシーンが余りに多くて印象が強い。

 

このままゴールを積み重ねて行けば代表も狙える。

 

都倉には絶対に代表に入って欲しいんだよな。一度でも入ると色々違うらしいし。絶対に得るもの大きいよね。

 

という訳で都倉のゴールに期待。今日も取ってくれると信じている。

 

キックオフは今日の13時。それまでに私はキッズ達を遊ばせておかねば。

 

緊張してきた。