mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

【Jリーグ】 J1残留最後の降格枠争いは甲府・仙台・清水・札幌・広島か?

15位札幌と18位大宮の直接対決は札幌の勝利‼

 
f:id:mobconsa106:20170508100332j:image

 

超重要な直接対決6ポイントマッチを制しました!

 

mobconsa106.hatenablog.com

 

 

 

スコアこそ1-0だけどほぼ完勝と言っていいでしょう。危ない場面も瀬川(群馬から出るならウチに来ないかと思っていた札幌サポ多数)の抜け出し1本くらいだったし。

 

大宮からレンタル中の横山が出れないなか、河合がしっかり仕事してくれました。

 

試合後にゴール裏に選手達が挨拶に来た時に早速「竜二 お前は赤と黒の男チャント」で出迎えたのが熱かった(YouTubeで見た)

 

 

しかし札幌ドームでいつの間にか強くなったなー。一昔前はドームで勝てないとかいう時代もあったのに。

 

いい感じで魔境感が出ております。仮に1点先制されても1点くらいなら何とかなると思えるのは凄いと思いますよ。

 

大宮は厳しいね。やはり前回ダービーでなまじ勝ってしまったのが罠だったのか。

 

ダービーで強豪、首位浦和に勝ったのは確かに凄いんだが、

 

 

 

胴上げとか全員集合の記念写真とかは早かったんじゃと思わざるを得ない。


f:id:mobconsa106:20170508095811j:image

http://www.ardija.co.jp/match/2017/j1/09/

 

 

 

 

山王工業に勝った湘北高校みたいになってる。

 

 

いや、まあ雰囲気を変えたいという気持ちはわかるんだが、

 

逆にこうまでして盛り上げなきゃいけないくらいプレッシャーがかかる

 

というのが降格争いの怖さやね。

 

というわけで10節終わっての順位表

 


f:id:mobconsa106:20170508093701j:image
http://mobaj.net/standings

 

まだ15位なのかよ。

 

いや、札幌サポ的には大健闘していて結構勝ち点積んだ気がするんだが。

 

でも上との差も随分縮まってきましたね。

ざっくり見るとこんな感じでしょうか?

 

優勝争い:鹿島・浦和・G大阪

第2集団:FC東京・柏・川崎・神戸・C大阪

中位:磐田・鳥栖横浜FM

残留争い:甲府・仙台・清水・札幌

降格圏:広島・新潟・大宮

 

 

優勝争いは予想通り、FC東京・川崎は札幌と当たった時は不調だったんでしょうか?大分持ち直した感が。

 

C大阪は清武、柿谷を擁しながらまさかの「ジダン山村爆誕」で好調ですね。そんなの普通の監督じゃ無理だよ。さすがユンジョンファン。

 

横浜FMがもう5敗もしてるのが意外過ぎる。開幕ダッシュに成功して特に怪我人とかもいなそうなのに。

 

で、残留争いは?

 

勝ち点では安心できないけど磐田・鳥栖・横浜は無いな。どこも攻撃力あるし、守備陣、良いキーパーいるし。

 

最後の降格枠16位は甲府・仙台・清水・札幌・広島になるんじゃないかな。今んとこ。

 

札幌は甲府には完敗したんで「甲府強ぇ」イメージが出来たんだけど、得点が8点しか取れてないんだよね。この先も苦戦しそうな気がします。逆にそれでこの勝ち点稼げてるのが凄いんだけど。

 

仙台はようわからん。クリスランとかいう助っ人が良さげな感じですが負けるとき大差で得失点差ー10ってのが気になる。

 

清水・札幌はエース鄭大世・都倉を軸にした戦術がハッキリしてるので離脱しなければそれなりに勝ち点積んでいけそうな気がします。

 

広島がワカラン。なんか広島の掲示板みると工藤がやたら叩かれてるけど、工藤って佐藤寿人の代わりじゃないの?前年得点王のウタカの穴埋めはキツイのでは?

 

ていうか柏サポからの「だから工藤にポスト期待すんな。シャドーで使えと言うておろうに!」という声からするに補強が上手くいってない、未だ戦術、フォメが固まっていない感がある。神戸戦を見るにパスワークが復活しつつあるので持ち直しそうな気もするけど。

 

新潟、動いて来ましたね。

 

監督交代第1号。

 

 

新潟フロント「監督交代します。紹介します。」

 

 

 

 

呂比須

「こんにちわ。呂比須ワグナーです。」

 

 

 

新潟サポ「えっ⁉」

他サポ「えっ⁉」

ガンバサポ「!!!」

 

 

いやあ驚きましたねぇ。

 

新潟の監督って残留させても当たり前で大して評価が上がらず、降格でもしたら評価爆下げで監督の成り手がなかなかいないとかいう話を聞いていたのですが、城福さんとかフリーだし残留経験の実績あるからやだなーと思っていたら、

 

 

実績でいえば真逆の実績やがな

 

 

今回はセホーン抜きでロペス単体だから違うのか。

 

ガンバ掲示板にロペスの取説を取りに行った新潟サポがボロクソ言われていたそうですが、

 

まあそりゃそうだよな。

 

ロペスはフランスワールドカップ予選での思い入れがあるから余り叩かれると悲しいもんがあるが。

 

ただ、新潟はブラジル人は良さげなのでロペスがブラジル人2トップのモチベーションを上げまくってカウンターに徹するとかやりだすと怖いな。

 

大宮は動くのか?

 

まだ監督交代はしてない、考えてはいるだろうけど。

 

ただ大宮はこっから補強で巻き返せる力があるから怖いんだよな。

 

 

ドコモマネーをぶっ込んでこられると怖い。

DAZN for DOCOMO マネーを投入して

 

 

大宮フロント「緊急補強します。」

 

 

 

「こんにちはジャクソン・マルティネスです。」

「こんにちはラダメル・ファルカオです。」

「こんにちはカルロス・テベスです。」

 

 

くらいのことは平気でやりそうな怖さがある。

 

 

まだ34試合中のうち、10試合が終わったに過ぎない。

 

札幌サポ的にはこれまで通りの緊張感を持ちつつ、これまで以上にJリーグを引っ掻き回してやりたいところ。