mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

2014年版 はてなブログを始めてココが詰まったシリーズ① 「iPhnoeアプリからのYouTube動画埋め込み」

http://www.flickr.com/photos/53819037@N00/6197755378

photo by www_ukberri_net

こんばんわ。地味に更新しております。

 

1月23日から始めたこのブログですが、いろんなとこに詰まるんで思いのほか記事作成に時間が掛かってしまいます。

 

今回の記事は記事にする程のもんでもないですが、詰まったところを記事にしていけばそれなりのネタになるんじゃね?と思った次第です。

 

これからはてなブログを始めようかなという方には多少参考になるかも…です。

最近知ったんですが、はてなブログには技術系の方が多いらしいです。(そう言えば僕が読者になっているブロガーさんもそういう方が多い)

 

初心者はこのレベルで躓きます。 


ココが詰まったシリーズ①  「YouTube動画埋め込みで詰まった」


なにを詰まることがある?とお思いの方も多いでしょう。

PCから記事作成する時は、

①右に並んでる編集ツールバーの中にあるYouTubeのボタン押す

   ↓

②動画検索する(動画URL貼り付け・入力でもOK)

   ↓

③選択ボタン押す こんだけ。

 

こんだけなんですが、僕は最初公式のiPhoneアプリから記事を作ってたんですよね。

 

iPhoneアプリには「YouTubeのボタン」有りませんでした。


そして最初僕はPCからだと一発で動画埋め込みが出来るとは知りませんでした。(´Д` )

 

iPhoneアプリでの動画埋め込み方法

①動画のURLをコピーしておく

    ↓

②編集ツールバーのリンクの挿入ボタンを押す

    ↓

③コビー↓したURLが表示されているので、そのまま「挿入」を選択

    ↓

④[ ]に囲まれた動画のURLが挿入される

    ↓

⑤動画のURLの最後に:titleと有るが、その後ろに:embedと手打ちする。

(前後の[ ]はそのまま)で完了。プレビューで見ると動画が埋め込みされてます。

 

こんなもんなんですが、ここまで行くのにヘルプ見に行ったり色々ググったり、ズバリの回答が検索で見つけられなかったので、こんなんで困ってるの俺だけ?と結構時間が掛かりました。

 

(´-`).。oO(はてなさん。アップデートでYoutube動画埋め込みボタン付けて…



次回以降どうしよ?詰まってるところが有っても解決してから書かんとな(;´Д`A