mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

Jリーグ推しクラブのサポーター向けWebアプリをノーコード開発ツールで作って公開してみた

北海道コンサドーレ札幌のサポーター向けにパートナー(スポンサー)検索アプリを作ってみた

 

www.mobconsa106lifelog.com

 

 

前回の続きですが、Twitterで投稿したところ好評な反応結構頂けたので、「どうやって作ってんの?」とか興味ある方向けに書いてみたいと思います。

 

そもそも何で作ったの?

 

え~と、どこスタートだっけ?

 

元々北海道コンサドーレ札幌のサポーターってパートナー(スポンサー)のサービスや商品を積極的に使って行こう!(新規パートナー随時募集中)っていう集まりなんですが、

 

パートナーの一覧や商品、サービスを見やすく検索出来るサービスが無かったということがあります。

 

www.consadole-sapporo.jp

 

一応オフィシャルサイトにパートナー一覧の会社名と各社のサイトのリンクなどは貼っているんですが、どんな業種なのか?とか何を売っている会社なの?というのはそれぞれを確認しないといけません。

 

それぞれ調べて一覧にして自分のブログで記事にしてみようかなと一瞬考えましたが

 

調べてみた

 

オフィシャルトップパートナー
7
オフィシャルパートナー
20
クラブパートナー
126
アジアプロモーションサポーター
2
松山光プロジェクトパートナー ※育成年代のプロジェクト
27
リレーションシップパートナー ※個人、自営業が多い
273
計455

 

多いな(嬉しいことですが)

これを記事にするのはあきらめました

 

そもそもブログ記事にしても検索性いまいちだろうし、あんまりやる気もしないなというところで、

 

誰かアプリにして作ってくんないかな~

 

と思っておりました。

 

ただ、ちゃんとしたアプリとしてクラブがちゃんとした会社に発注するなら数百万は掛かるだろうなぁ、その後運用とかOSバージョンアップの度に対応したり大変そうとも思いました。

 

そんなところに出てきたよ、GoogleスプレッドシートExcelからWebアプリが作れるノーコード開発ツール「Glide」

 

Webアプリってのはアプリストアからダウンロードするタイプのアプリ(ネイティブアプリ)では無く、ブラウザ上でネイティブアプリの様に動作するアプリのことです。

PWA(Progressive Web Apps)とも呼ばれるそうです。

 

例えばコレとか

blog.twitter.com

 

ホーム画面に配置も出来るので、そうなればネイティブアプリと操作感はほぼ変わりません。

 

ノーコード開発ツールGlideはこのPWAが作れます。

※ネイティブアプリ が作れるノーコード開発ツールもあります。

 

なんか日本では1年くらい前から話題にはなってましたが私は使ったことはありませんでした。

 

ですがGoogleスプレッドシートからアプリを自動生成出来るというのを知りまして、

 

あれ?これなら行けるんじゃね?

 

と閃いたわけです。

 

で、試しに数社分のデータを作ってアプリを自動生成、ツール内でポチポチさわりながらツールを学習しつつデザインをいじってたらなんか行けた

 

 

ちなみに元のGoogleスプレッドシートのデータはこんな感じです。

 

f:id:mobconsa106:20210616080428p:plain

 

基本的にアプリ上ではこのデータの並び順で表示されます。

 

スプレッドシートのデータは入れ替えやソートで並び替え自由です。

 

Excelしか使ったことない方はスプレッドシートってどうよ?って感じだと思うんですが、実際Excelのほぼ…なのでまずそのまま簡単に使えます。

 

 現状の問題点

 

データベースへの入力が終わらない

 

 

ひとつひとつのパートナーデータを作るのに思ったより時間が掛かってしまう

 

まず、このパートナーさんって何の会社なの?ってところをひとつひとつ把握するところから始めないといけないというw

 

や~、「飲食」だけとかだと意味ないじゃないですか。

 

ユーザーはここの項目を見て、興味があればその会社の情報を見に行くって流れになると思われるので地味に大事な作業になります。

 

業種:食品

詳細:カレーパン専門店

 

とかだと入力が楽なのでありがたいw

 

次に写真の選定に時間が結構取られてしまいます。

 

まず、コンサのオフィシャルサイトからパートナーの画像アイコンをリンクでもってきても画像がボケてしまって使えないし、書いてて今更思ったけどそもそもアウトなんじゃ…

 

ということで各パートナーさんのオフィシャルサイトやTwitterのバナーやアイコンから画像リンクを取得しています。

 

時間掛かるんですが、イイ感じの写真があると見栄えが大変良くなるのでここも力をいれたいところです。

 

f:id:mobconsa106:20210616120516p:plain



f:id:mobconsa106:20210616080702p:plain

 

あとは公式YouTubeチャンネルを持ってるパートナーさんの動画をとりあえず一つ良さそうのものを選んでリンクを貼っています。

 

これも地味に時間が…

 

でも、動画あった方が良いよね?

 

これやってて思ったんですが、個人の飲食店とかでもYouTubeに15秒CMとかチャンネル作って上げとくと良いんじゃないんですかね。

 

このアプリに限らず、どっかにリンク拾われて使われる可能性とかあるかも。

 

6/16時点での進捗状況

 

>入力済み

オフィシャルトップパートナー
7
オフィシャルパートナー
20

アジアプロモーションサポーター
2

 

>パートナー名は全社入力済み、画像は仮、その他詳細は大半未入力

クラブパートナー
126

 

>一部のみ入力済み
松山光プロジェクトパートナー ※育成年代のプロジェクト
27
リレーションシップパートナー ※個人、自営業が多い
273
計455

 

何で未完成な状態で公開したの?

 

完成まで秘密にしてひとりでやりきる自信が無かったからw

 

途中で飽きてやめそうな予感がしたので、仮で公開して反応見ながらやりたいなと思った次第です。

 

需要的にはあると思っていたので、周りにおだてられて進めたいw 退路を断つ的な意味もあります。

 

 

あとは製作途中を公開していくってのはひとつのコンテンツになるんじゃないかと

 

いきなり古い話をしますが、

 

セガサターン版のバーチャファイター2って制作発表されてから、開発途中の画面とかを雑誌で初期から公開してたんですよね。

 

あれ、確か月刊か隔週刊だったと思うんですが、毎月進捗が上がって画面のクオリティが上がって行くことにワクワクした思い出があります。

 

game.watch.impress.co.jp

 

こんな感じで製作途中もエンタメになるなと思っていた次第です。

 

 

で、いつ完成するの?

 

知らんw

 

出来れば今月中にはと思いますが、私も仕事があり土日も自由時間ってあまり無い為、スキマ時間でコツコツやっている状況です。

 

ただ、

 

 

私一人でこのアプリを作ったってより、

 

 

サポーター有志が共同して作ったという方が、

 

ストーリー的に熱いと思うので何人かのサポ友に手伝ってもらう予定です。

 

友人の都合がつかない場合はTwitterで募ろうかと思いますが、ExcelデータのやりとりやZOOMで説明するとかするとリア友の方が都合良いので出来ればそれで行きたい。

 

 

このアプリが上手く行けば、

サポはパートナーさんをより知れて利用しやすくなり、

パートナーさんは告知チャンネルや認知が増え、

さらにこれに魅力を感じた新たなパートナーも期待できる

 

といったWin-Win以上の効果を期待したいところです。

 

 

 

 

サポーターがパートナー様に新規パートナー獲得営業を依頼するという面白状況になっていますw

 

 

行くぜ100億円クラブ!

news.livedoor.com

 

クラブ、パートナー、サポーターが文字通り力を合わせて行けばこれからも面白くなっていくんじゃないかと思います。

 

コンサドーレだけ大きくなれば良いって話じゃなくて、コンサドーレが大きくなれば北海道が活性化するってことにもなるし、海外展開や地方活性化にも繋がるかと思います。

 

www.itmedia.co.jp

 

高齢化進むし、地方ってこれから厳しいよなと思いがちですが、地方同士でコラボしたり色々可能性もあるようです。

 

コンサドーレや各スポーツクラブは、その中継ハブとして上手く活用出来るんじゃないかな