mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

プログラミング素人でも数時間でWebアプリが作れるノーコード開発ツールのGlideが凄い

用意するのはGoogleスプレッドシートで作ったデータベースだけ

 

Build an app from a Google Sheet in five minutes, for free • Glide

 

いや、使ってみたけどこのGlideってツールが予想を遥かに超えて手早く簡単にWebアプリが作れるんでビビりました。

 

GoogleスプレッドシートってのはGoogle版のEXCELみたいなもんです(見た目や機能はまんまEXCELのパク…)

 

GoogleアカウントがあればGoogleドライブにアクセスして、そこからスプレッドシートを作成してみましょう。

 

試しに作りたいアプリのデータを入力してみてください。

 

Glideからそのスプレッドシートを読み込んでアプリ作成モードに入ると

 

あんさんの作りたいアプリはこんな感じやろ?

ってな具合でアプリの雛形が出来ています(凄ぇな!)

 

後は画面上のアイコンをポチポチしてデザインを変えたり、データベースに入力している項目で仕分けをして表示したりといったことが出来ます。

 

この辺り、僕も触りながら覚えたりといったところですがYouTubeの動画探して見ながらやるのが1番覚えが早くなるかと思われ。

 

プログラミング未経験でも絶対にできる、アプリの作り方 - Glideの使い方 #1 - YouTube

 

試しにひとつアプリを作ってみた

 

こんなアプリがあったら良いのに、といったものがあると作りたいイメージが湧きますね

 

 

あとこのGlideはよくあるアプリのテンプレートからも作れるので、余程特殊なものや凝ったデザインとかでなければ大体対応出来そうですね。

 

アプリストアで落とすタイプのネイティブアプリでは無いんでアプリ自体を売って収益化は出来ないです(広告は貼れんのかな?ざっと調べた限りブログに貼るのほど簡単ではなさそう)

 

内輪で使うのに1人で時間掛けずに作りたい!とか、とりあえずアプリ作成を体験してみたい!といったケースで使うと良いじゃないかな?