mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

Jリーグクラブのパートナー(スポンサー)検索アプリをサポーターが作ってみたよ

この記事は北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2021 - Adventarに参加しています。

 

パートナー検索アプリを作ってみたよ。目指せ100億円クラブ!

f:id:mobconsa106:20211202000818j:plain

 

あなたのハートにオールコートマンツーマンハイプレス

北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2021 - Adventar2日目行ってみましょうか。

 

いやしかし、1日目の記事のクオリティ高くてプレッシャー掛かりますね...

 

 

こんなツイートをしたのが今年の6月のことなんですが、一応いま現在形になっておりますのがコチラです。

 

 

 

consa-partners.glideapp.io

 

基本スマホ専用のWEBアプリなんですが、ブラウザ(GoogleChrome)なら右上のメニューから「アプリをインストール」を選べばスマホのホーム画面に保存されて、アプリの様に使えます。

 

iPhoneでも同様にSafariの画面下メニューから「ホーム画面に追加」とかで出来るはずです。

 

作った際の経緯とか、長くなるので宜しければ過去記事をご覧ください。

 

www.mobconsa106lifelog.com

 

www.mobconsa106lifelog.com

 

アプリのオススメな使い方

 

特にこう使ってとかは無いんですが、画面下に業種別、パートナー種別というタブがありまして、ここを選択するとパートナー様がズラリと並ぶのでメインで使うことが多いと思います。

 

このタブを選択している時には右上に「検索アイコン」と「並び替え(フィルタ)アイコン」が出るのでここを上手く使うと非常に便利です。

 


f:id:mobconsa106:20211201215204j:image

 

例えば検索窓で「ラーメン」と打つとラーメン店のパートナーさんだけが表示されます。


f:id:mobconsa106:20211201213834j:image

 

「ペット」や「動物」なんかで探すと動物病院のパートナーさんが4件出て来ますね。


f:id:mobconsa106:20211201213848j:image

 

応用編として、「飲食」でフィルタをかけて、「東京」と検索窓に入力すると

東京都内にあるパートナーさんが表示されます!


f:id:mobconsa106:20211201213921j:image

 

関東サポ、ホームサポが関東遠征の際は是非ご利用ください。

 

他にも沖縄とかで検索してみると...

 

今後の機能追加予定

現在、各ページにTwitterシェアボタンを追加しています。


f:id:mobconsa106:20211201214617j:image

 

Twitterで表示されるリンクが長いので短縮URLで表示されるよう調整中、あと3日程で終わる予定です。


f:id:mobconsa106:20211201214643j:image

 

これが出来ると、サポが「ここに行ったよ!」報告をTwitterに上げる際に便利になるんでは無いかと...

 

他にも何か良い機能追加できないか色々考えてます。

 

クラブ、サポーターとパートナーの記事で良い話って色々出てるのでそのリンク集みたいの付けたりとか。

 

意外に怒られはまだ発生していない

 

おかげさまで制作当初からコンサポの皆さんからは好意的な意見を頂けました。

 

パートナーさん(マネーフォワードさん)からも嬉しいコメント

 

他チームサポからも良い反応いくつか頂いたので

今後はこの手法を他チームに売って小遣い稼ぎしようかな...

※実際ノーコードで簡単に作れるし、無料アカウントだからサーバー代などランニングコストもゼロだし、地方の小さなJクラブ向けかもしれん

 

 

また、コンサドーレからは公式サイトからリンク貼るのとかはちょっと...

みたいな注意を受けるかもと思ってましたが、

観測されてないのか泳がされてるのかわかりませんが

 

今んとこお叱りは受けておりませんのでとりあえずこのまま続けようと思います。

 

アプリを作りながら色々考えた

そもそも何で作ったのかというと、パートナーを良く知りたい、検索したいサポーター(自分)の為だったんですが、

 

作っているうちに

「まだ認知度の低いパートナーをもっと紹介したい」

「新規パートナーを増やしたい」

など色々考えるようになりました。

 

クラブの財政にプラスになるのは当然、サポーターとしてはコンサドーレに価値があると思っているので、パートナーにコンサドーレを上手く利用して欲しい、その一助になりたいと思っております。

 

あと、パートナーが増えるってことは単純にスポンサー料が増えるとか金額だけでは無く、

 

パートナー同士、異業種で知り合うことで新たなビジネスが生まれるのでは?という期待があります。

 

 

 

ロケット発着場は他の地域には無い北海道の大きな武器ですな。

 

ビッグクラブ浦和、神戸楽天ミクシィ東京、メルカリ鹿島、シティグループ横浜と資本で上回り戦略的にやってくるこの辺に割って入っていくには立ち止まっていられない

 

サッカーで強くなるのと同時に、北海道として大きくなっていかないと先は無いのでは?などと考え、いろいろアンテナを張っておこうと思う今日この頃なのでした。

 

この記事は北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2021 - Adventarに参加しています。