mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

Sadsのライブに15年振りに行ってきたよ


f:id:mobconsa106:20170723135035j:image


f:id:mobconsa106:20170723181539j:image

 行ってきました恵比寿リキッドルーム!!

いや、まずチケット取れたことにビックリだよ。

 

ここ数年は仕事が激務で過労死寸前だったり、子供が2人生まれたんでライブとか行くのは難しかったり、そもそもファンクラブに入ってないとチケット取れないしなあと最初から諦めてたんですが、Twitterでチケット先行販売の告知が出た時にダメ元で応募したら当たってた!

 

これでも黒夢後期からファンになって当然Sadsやソロもほぼ毎日通勤時に聞いてんじゃくらいのそこそこのファンですが、ライブは大分久しぶり。10年振りくらいかな?と思ってたんですが、

 

調べたら2002年以来の15年振りでした。

最近月日の間隔のアバウトさがヒドい。

 

前回はライブ会場限定販売CDの" "UNTITLED目当てに北海道から岩手の友達のトコに行って一緒に岩手のライブに行きましたよ。楽しかったなぁ。

 

てなわけで、あれからvocalの清春以外全員メンバーが変わってる(苦笑)Sadsですが、映像では現メンバーはかなりパワフルなplayを見ているので生で見れることに興奮しておりました。

 

さて、当日ですが開演時間ギリギリで行っても始まらないだろうしと思ってたんですが、気がはやって一時間前の開場時間に到着。まあ物販コーナーでも見てのんびりしようと思ってたら、混雑していてどんどん奥に進まされて身動き取れず。物販コーナーどこ?

 

熱気で冷房も効いて無くクソ暑い。ライブ始まる前にダウンしかねないくらい暑い。

 

そのまま蒸し風呂状態で待機、開場時間になっても全く開場の気配無く、Twitterではまだリハーサル中との情報が。

 

割と本気で具合悪くなりそうと思ってたところで開場となり、中に入るとクーラー効いてて一安心。

 


f:id:mobconsa106:20170723182541j:image

http://www.liquidroom.net

 

ポジションは後ろの方。前の方は激混みだし、ダイブとかどう対処したらよいかワカラン。意外と後ろの方は良く見てもらえるので手を振ったりジャンプしたりして後ろも盛り上がってるアピールをする所存です。

 

暗転の後、いよいよ開演。

 

 

メンバーが出てきますが、前回も思ったが、いつも画面で見ているあの清春がそこにいるという違和感w

 

そんな感動をしつつ思ったのが

 

ギターK-A-Zデケぇ!!

 

格闘家というかプロレスラーというか、超獣と呼ばれるのも納得。舞台映えしてメチャクチャカッコ良い。

 

スタートは「HONEY」から。リテイクバージョンでこれもメチャクチャカッコ良いが、自分が久しぶりのライブ過ぎてどうノッて良いかいまいちぎこちないw

 

二曲目が「hate」

 

もう盛り上がるのが約束された曲。イントロ鳴った瞬間にこっちのテンションが一気に上がる。何よりこっちはとりあえずサビのhate!のとこで叫んどきゃ良いのでわかりやすくて有り難い。

 

今回はこの「hate」とか、「EVIL」、「WASTED」と是非生で聞きたかった曲が聞けて満足度が高かったです。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

特にMAKING MOTHER FUCKERをやってくれたのは個人的に嬉しいサプライズだった。前回はこの曲が開場限定販売のCDに入ってたからやってたけどなんせ初めて聞く曲なのでノリ切れなかった感もあった。


他にも最新?の「MAY I STAY」を生で聞けて嬉しかったな。「LIGHT OF LIFE」は残念ながら今回はやらず。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

今回驚いたのはMCで清春が、

 

「クーラー効いてるねぇ、君らクーラー当たりに来たのw消そうかw」

 

って言ってホントに消したこと。

 

いや、確かにライブにしては随分クーラー効いて快適空間だなとは思ってたけど、ホントに消すんかい!?

 

まあ実際クーラー消してまた蒸し風呂状態になったけど、ライブの盛り上がりはこっからまた一段上がった気がするから良しとしよう?

 

こういう事もあろうかと睡眠、体調管理に気を付けて飲み物も多めに持って来てて良かった。危うく脱水症状になりかけるとこだった。

 

個人的に今回一番印象に残ったのが、盛り上がりの真っ最中にふとステージから目を離して客席を見た時の人のうねりというか波というか、もう何とも形容し難いカオスっぷりが凄かったです。

 

セットリストはこんな感じらしい。

「GIRL IN RED」が聞きたかったけどそれは次回に期待しよう。

 

www.youtube.com

 

01.HONEY
02.hate
03.See A Pink Thin Cellophane
04.SPIN
05.GRAVE
06.BLESS LESS
K-A-Z ソロ
07.MAY I STAY
08.FREEZE
09.MAKING MOTHER FUCKER
10.NIGHT MARE
11.WHITE HELL
12.AMARYLLIS
EN
GO ソロ
13.Gothic Circus
14.EVIL
15.WASTED
EN2
16.THANK YOU
17.CRACKER'S BABY

 

あ、ちなみに今回初めての一人参戦です。いや、チケット当たると思わなかったし、案の定ソールドアウトになって誰も誘えなかったし。ちょっと勇気が要りましたが案外一人で来てる人も多いのね。まあ照明落ちて始まってしまえば関係無くなるし。

 

ああ最高過ぎるんじゃぁ。今年はライブもう無いけどアルバムは来年出せたらとのことなので首を長くして待っております。

 

余りに雑なライブレポなのでツアー初日のプロのライブレポ貼っておきます。

 

www.barks.jp