mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

『PS4購入者(予定者含む)なら絶対知っとけ!! 』スリープ機能で、いつでも中断・再開、省電力待機できるよ。

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)


意外と知られていないというか、自分もPS4 買ってしばらくしてから気づいたスリープ機能。

実は神機能なので、ぜひ強くオススメしたい。

いつでも中断・再開ができるよ。


コントローラーのPSボタンを押して中断を選ぶだけなんですけどね。


携帯機やスマホゲーのように、いつでも中断・再開ができます。


普通に最初からゲームを立ち上げると、メーカーロゴやHAVOC やらDTSやらのロゴを見せられた後にオープニングムービーが続き、最新パッチの通信チェックが入る、でタイトル画面からデータ管理画面でセーブデータ選んで再開。


はよゲームやらせろヽ(゚Д゚)ノ


と思うことしきりでしたが、ゲーム終了時はスリープでの中断にしておけば、再開時に上記の手順すっ飛ばせるので非常に快適です。

セーブは忘れずに。

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN


自分はダークソウルやブラッドボーンもスリープ機能使って1日15分だけプレイとかしてます。


電源オフとほとんど消費電力変わんないんじゃないかな?


スリープに入るとファンの駆動音も無くなり、完璧に無音の待機モードに入ります。

この時ってホントにほとんど電力消費してないんじゃないの?と思います。完璧無音なんで。


PC とかだと、いちいちシャットダウンするよりスリープ待機の方が電力消費少ないとか聞きますよね。


なのでPS4も中身はPCみたいなもんだし、スリープ待機でも電気代ほとんど変わらんのじゃないかなと予想。


何より時間の節約になります。



ゲームやりたいけど時間が足りない方にオススメ。

中断機能がついていない、セーブポイントが少なくて止め時が難しいゲームに効きますので、

時間が無いからやれないと思ってたゲームでも少しずつ進める遊び方が出来ますよ。



では良きゲームライフを(*゚▽゚)ノ


PS3でもスリープ使おうとしたらスリープ機能無かった。