mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

コンサドーレサポのワイがよく読んでいるブログと「5レーン」「ポジショナルプレー」などの最新戦術について

コンササポなら抑えておきたい有名2大ブログ。

僕も愛読者です。

 

ベルさんの「コンサと生きる」

コンサと生きる | コンサドーレ札幌サポーターズブログ

宮の沢の練習レポやメディア情報まとめ。大概の情報はここで補給できるので僕みたいな道外サポにとってはありがたいです。去年の参戦したアウェイ千葉戦の前にTwitterで直接リプもらったのは嬉しかったです(´ー`)

 

 

1996sapporo(アジアンベコム)さんの

北海道コンサドーレ札幌について考えるブログ」

1996sapporo.blogspot.jp

コンササポ界隈では「戦術ブログ」として有名。このレベルのレポが無料で読めるってありがたいことやでホンマ。毎回読み応え十分。最新レポの広島戦を読むと四方田監督が相当頭を捻って苦労して解決策を出したんだろうなとか想像できます。

 

さて、戦術ブログでもちょいちょいでてくる「5レーン理論」

 

僕が最初に知ったのはこれでしたが

 

 動画で解説してるチャンネルもありますね。

5レーン理論 - YouTube

 

「5レーン」とセットで語られる「ハーフスペース」「ポジショナルプレー」

fourthreethree.blog.jp

 

グアルディオラやトゥヘルが信奉するポジションプレーとは何か | Shooty

 

僕もはてなブログで読者登録している

id:cityzensさんの「3バックには夢がある」

は最新戦術事情が簡潔に纏められいておススメです。更新頻度が多いけど一記事の分量がちょうど良くて読みやすいです。

cityzens.hatenablog.com

コンサドーレ次の相手の柏レイソルも4バックだし。これは気になる。

 

こういうの読むの大好きなんですが余り身にはつかないですね(苦笑)。頭のキャパオーバーでこんなんなってます。

 

 

f:id:mobconsa106:20171011072150p:plain

「ポジショナルプレーで...ハーフスペースが5レーン...」<よくわかってない