mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

北海道コンサドーレ札幌「ミシャ&四方田ハイブリッドサッカー爆誕!」 パシフィックリムカップ優勝! 決勝戦の好プレーの数々を動画と静止画で振り返ります。

http://www.consadole-sapporo.jp/wp-content/uploads/2018/02/180210game2.jpg

www.nikkansports.com

youtu.be

 

 

 

僕サッカーで優勝したあああああ!(ローカルネタ)

 

 

今シーズン北海道コンサドーレ札幌

『PRC王者』として

J1を戦います!

(ACL王者っぽく言ってみた)

 

 

前半7分 宮澤が自陣からドリブルで持ち上がり、「左足」で右サイドスペースへ走り込んだ都倉へロングパス。

 

その場面の動画はコチラ。

https://youtu.be/8v5cSPBCMcc?t=16

 

宮澤はこの日好プレー連発でした。ロングパスあり、組み立てでは居て欲しいところに顔をだしつつ、ダイレクトの多様でリズムを作り、体を張るところではしっかり張る。ロスタイムのスライディング2連発で奪った場面は熱かった。(そういえばスタジアム人工芝で回避した選手も多いのに...)

 

前半12分 兵藤→福森から裏抜けした左WG菅へのスルーパス

福森・菅はコンビプレーの連携度が上がってますね!

 

その場面の動画はコチラ。

https://youtu.be/8v5cSPBCMcc?t=38

 

前半36分 GK菅野のパントキックからビッグチャンス!

GK菅野の矢のような素晴らしいパントキックから右WG早坂へ→早坂ダイレクトへ都倉へ→都倉ヒールで内に走り込んで来た早坂へ戻す→早坂から裏へ抜けた宮吉に抜けるもファウルで惜しくも止められる。

 

動画

https://youtu.be/8v5cSPBCMcc?t=149

 

何このプレー!惚れるわ!

 

あまりに良かったので画像でもう一度見てみよう。

f:id:mobconsa106:20180212122739p:plain

菅野のパントキック、ボールは画面真ん中ね。相手DFも6人人数掛けてますが、それを無効化してますね。今季のコンサドーレゴールキックの場面でも後ろから繋ぐのを基本としてますが、こういうGKからのロングキックを混ぜることが出来ると攻め手が大幅に広がります。

www.mobconsa106lifelog.com

過去にこちらの記事で、この手のプレーでは世界最高峰のマンチェスターシティのGKエデルソンを取り上げました。マンチェスターシティはミシャも参考にしていると公言していますし、

www.mobconsa106lifelog.com

 この一連のプレーはミシャ監督も「ブラボー!」と言ったに違いありません(断言)

 

そして早坂→都倉→早坂と繋いでこの場面。

f:id:mobconsa106:20180212124847p:plain

3対3の場面になっていますが、相手中央のCBは後ろの宮吉は見えていません。宮吉はそのCBの背後のスペースへ、後ろから来てる相手CBに対しては先手を取っている形になっています。

 

早坂がスルーパスを出す瞬間

f:id:mobconsa106:20180212123858p:plain

美味しい瞬間ですね!パサー、裏抜けFW共に脳汁の出る瞬間。

 

そして都倉は多分、このプレーを予測してワザとサイドに開いている気がします。都倉が開くことで相手DFは早坂へ行けなくなり、相手中央CBは裏を狙う宮吉に気づかず早坂に寄せています。そして宮吉は相手マークに対して先手を取っている状態。

 

ビッグチャンスでしたが宮吉がユニフォームを掴まれファウルで止められる。惜しい!

 

欲を言えば宮吉はこういう時に、相手に掴まれないように手で押すとか何かそういう技術(知らんけど)を使いたかったところ。後からだから何とでも言えるけど。でも惜しいなあ。柳沢を尊敬して目標にもしている宮吉からしたら一番美味しい場面だからなあ。

 

そしてこれで得たFKのチャンスから福森の左足!は惜しくもバーに当たる。

 

なんだよこの熱が上がる一連の流れw

もう開幕が待ちきれねえよw

 

後半5分宮澤ロングパスからのチャンスも取り上げます。

動画はコチラ。

https://youtu.be/8v5cSPBCMcc?t=218

 

f:id:mobconsa106:20180212130037p:plain

センターサークル付近でボールを持った宮澤から右サイド奥のスペースへロングパス。

 

f:id:mobconsa106:20180212130133p:plain

こっから三好が「利き足ではない右足」でクロス

 

f:id:mobconsa106:20180212130226p:plain

 都倉キター!な場面。都倉は菅が引き付けていたおかけで相手DFと競ることなくヘディング出来たので決めたかったところでしょう。菅が中に入ってきた分ヘイスは外に開いていてバランスの良い場面でした。

 

後半27分 福森クロスから都倉フリーでヘッド!

動画

https://youtu.be/8v5cSPBCMcc?t=301

 

f:id:mobconsa106:20180212131912p:plain

福森がここからクロス。コンサポならこの時点で期待してしまいます!

 

f:id:mobconsa106:20180212132237p:plain

この密集の中、都倉がフリーでヘッドも外れる。あああ!惜しい!

こういう去年から得意としていた形も残っているので面白い!

 

後半39分 福森FKのこぼれ球を押し込み都倉がゴール!

 

雑感

 

疲れた

 

 

見どころ多すぎて拾いきれないよ(嬉しい)。

ミシャサッカーの良いところを出しながら、都倉の高さ、福森のキックを活かす、守るときは泥臭く体を張るなど昨年の良いところも残ってるハイブリッド感がいいですね!

 

最後にネット生配信してくれた(しかも無料)有明放送局ありがとうございます!

 

放送や大会運営に尽力された解説のいわきFCの社長さん(菅の太腿がイイね!と注目していたw)がコンサが意義を感じて大会に参加してくれて本当に感謝していると何度もおっしゃっていましたね。

 

いや、コンサポからしたら、こっちこそありがとうございます!ですよ。

ちなみに約17,000人の視聴だったそうです!

 

あ、そうそう!ひとつ気になってるんですが

 

ああ疲れた(´ー`)