mobconsa106 Life Log

チーム創設より応援している北海道コンサドーレ札幌がメインのサッカー話やゲーム(セガサターン世代)や映画なんかの話がメインとなる模様。4歳息子と2歳娘の2児の父ですが精神面は中2で止まっています。

Andoroid 7.0 マルチウィンドウの小技 動画アプリの再生を止めないでもう片方のアプリを操作する


f:id:mobconsa106:20170713114054j:image

だいぶ前の話なんですが、ASUSのイベントで頂いたZenfone2laser を落として故障させてしまいまして、

 

mobconsa106.hatenablog.com

 

 

スマホが使えなくなってパニクってしまい即日ヨドバシに行ってZenfone3を買ってしまいました。しかも普通のZenfone3で良かったのに発売当初だった為に在庫が無くてDeluxeを買う羽目に。

 

 

最上位のタイプでは無く、上から2番目のやつです。まあ高かったけど何の不満も無くサクサク使えているんで満足しています。ホントはZenfone2Laserを限界まで使い倒す予定だったんですが。 

 

やっとZenfone3 DeluxeにもAndroid7.0アップデートが来た

 

重くなったらやだなと思っててアプデはスルーしようかなとも思ったんですが 、ひとつ魅力的な新機能があったのでアップデートしました。

 

画面を分割して2つのアプリを同時につかうマルチウィンドウ

 

これですよ。これ。まってた。

 

これでDAZNでサッカーの生中継とTwitter2chの実況版を同時に見るということが可能になるわけですよ。

 

で、さっそく使ってみましたよ。

 
f:id:mobconsa106:20170713005241j:image

うん、ちゃんと2つアプリ同時に表示されるんだが、

 

DAZNじゃない方のアプリを操作するとDAZNの再生に一時停止がかかってしまう。

 

 

これは困った。ちなみにDAZNじゃなくてYouTubeでも一緒。

 

なんとかならんかーと色々いじっていたら解決方法を見つけました。

 

真ん中の枠を広げて動画アプリの面積を広げながらだと、もう片方のアプリを操作しても動画アプリの再生は止まらない。

 

動画アプリがバックグランド再生に対応していないなら、動画アプリの枠を広げておくことでバックグラウンドへ回ってしまうことを回避しているってことで良いのかな?

 

使える小技だと思うんですがどうでしょう?(・∀・)(最初ググっても見つけられなかった。)