mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

Andoroid 7.0 マルチウィンドウの小技 動画アプリの再生を止めないでもう片方のアプリを操作する

Android7.0の新機能 マルチウィンドウで動画アプリを使う際の小技

僕のZenfone3 deluxeにも降りてきたのでアップデートしてみました。

 

画面を分割して2つのアプリを同時につかう「マルチウィンドウ」

 

これですよ。これ。まってた。

 

これでDAZNサッカーの生中継」と、

Twitter2chの実況版」を同時に見る

 

ということが可能になるわけですよ。

 

で、さっそく使ってみましたよ。

 
f:id:mobconsa106:20170713005241j:image

 

うん、ちゃんと2つアプリ同時に表示されるんだが、 

DAZNじゃない方のアプリを操作するとDAZNの再生に一時停止がかかってしまう。

 

 

これは困った。ちなみにDAZNじゃなくてYouTubeでも一緒。

 

なんとかならんかーと色々いじっていたら解決方法を見つけました。

 

真ん中の枠を広げて動画アプリの面積を広げながらだと、

 

もう片方のアプリを操作しても動画アプリの再生は止まらない。

 

 

動画アプリがバックグランド再生に対応していないなら、動画アプリの枠を広げておくことでバックグラウンドへ回ってしまうことを回避しているってことで良いのかな?

 

 

使える小技だと思うんですがどうでしょう?(・∀・)(最初ググっても見つけられなかった。)