mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

「全北現代」との練習試合がYouTubeに!内容を書き出してみた。2018/1/23北海道コンサドーレ札幌練習試合

f:id:mobconsa106:20180127071811p:plain

180123 FRIENDLY MATCH Jeonbuk Hyundai Motors VS Consadole Sapporo - YouTube

昨日Twitterタイムラインに上がってきた。

 

 

こ、これは!

 

ハイエナのようにがっつくワイ。

内容を書き出してみた。※自分用メモ

youtu.be

00:17 相手にプレスをかけられてDFに戻す。攻め直しで左サイドバックに入った石川にボールが入るも、そこを囲まれかける。戻したパスが弱くてカットされピンチに。

 

00:33 DFラインに降りた駒井がドリブルで運ぶ。降りてきた内村にドンピシャの速い縦パス、内村がフリックで三好に落とすもわずかに合わず速攻を食らう。

 

※この形が合わなくて速攻食らうのは予想内だけど、内村にボールが入ってフリックが成功する前にサイドバックに入った進藤がスタート切ってるんですよね。で、フリック失敗、進藤のいたスペースを使われる。フリック成功を確認してからスタート切ればカウンターは防げそうな場面でしたが。

 

1:06 DFラインに降りた駒井から内村へ速い縦パス、今度はワンタッチのフリック成功で兵藤へ、内村・兵藤についていた相手DFを置き去りにして兵藤独走態勢も後ろからのファールで止められる。抜けてたらかなりのチャンス。広島とか浦和っぽい攻撃

 

1:28 DFラインからのビルドアップ。中央に降りてきた駒井。右にミンテ。ミンテから内村へ早い斜めの縦パス。よいボールだったがわずかに合わずにカウンターで大ピンチ。この時も内村へボールが入る瞬間に駒井が相手FW捨ててスタート切ってて、相手カウンター発動した時には相手FWがフリー。

 

6:50 相手ハイプレスからサイドに詰められて、GKソンユンまで戻す。そこにもプレスが掛かる。コンサはGK含めて3人対して全北も3人で囲む、コンサパス回しでミス。ピンチに繋がる。相手FWを引き込んだ状態で、逆サイドにコンサの選手がフリーが待っていたので、そこに出せれば逆にチャンスになりそうな形ではあった。

 

7:35 相手にプレスを掛けられてGKまで戻す。ソンユンは前線にロングキックも繋がらず、セカンドボールがこぼれたセンターサークル付近の中盤にコンサの選手がいない。相手に攻撃されるも何とか戻って対応。攻撃時4-1-5だから仕方ないのかもしれんけど心臓に悪い。

 

9:20 ボランチから三好へ長い縦パスがビシッと入って速攻。スルーパスから内村GKと1対1も決めきれず。

 

13:20 右サイドにいた駒井(進藤かも)から左サイドの菅へロングのサイドチェンジ、大外を回った石川から中へ低いクロス、惜しくも内村には合わず。

 

とりあえず時間ないのでここまで。今後も追記するかも。

感想

オフェンシブ過ぎるw

 

縦パス入れた瞬間にDFまでスタート切って上がる必要があるのか...。

 

修正される?ミシャの指示?

一番攻守が入れ替わる可能性が高い時点でそこまでリスク取るのは...。

 

素人ながらもう少し待ってコンサのターンが確定してから素早く上がれば良いんじゃないかと思う。

 

広島・浦和で見られたフリックからの攻撃パターンを早くも見に付け始めていましたね。成功すればワクワクビッグチャンス!ですが、失敗すれば大ピンチになる回数が多かった気が。改善は可能と思われます。

 

DFラインのパス回しは要改善ですね。パス回しが上手い福森、横山、菊地が出ていないのでそこは考慮すべきですが。

 

7;35みたいに単純なロングキックでは逆にカウンターを食らう可能性が高そうなので、相手を引き込んでDFラインから繋ぎまくるとかしないと大変そう

 

目指せバルセロナ(大変だな)