mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

「サンフレッチェ広島」対「ムアントン」戦の感想と 『Jリーグクラブも導入予定⁉』 個人の疲労度に合わせた練習設定の為の新技術「Omegawave」

f:id:mobconsa106:20180206065702p:plain

思いのほか仕上がっている広島

www.dazn.com

という訳で昨日はお子達を気持ちいつもより早く布団に入れましたw

 

youtu.be

最初に試合を見た時の出た感想が

 

広島上手くね?

 

いや、パススピードもプレスも速いし、トラップ上手いなぁ、思ったより仕上がってる?と思いながら見てました。

 

復帰した川辺が早くも別格の存在感。完全に中心選手ですね。柏も動きがキレてます。後半から出場したティーラシン、パトリック、フェリペ・シウバも怖いってかこれからまだコンディション上がりそう。ひえぇ。

 

とりあえず

 

昨年の残留争いに巻き込まれた広島は忘れた方がいいですね。

コンサドーレはハワイキャンプ中

www.hochi.co.jp

スタメン組を固めにきた段階のようです。別の報道では主力組CBの中央に宮澤という表現も。チャナティップが右WGでテストとも。関根っぽいから?

 

ミシャサッカーが軌道に乗るまで駒井ボランチは確定か?となるともう一人のボランチはどうなるでしょうね。兵藤、荒野の争い?

 

 疲労も溜っているでしょうがパシフィックリムカップは注目ですね。

www.mobconsa106lifelog.com

 疲労と言えば気になる記事が

https://www.footballista.jp/wp-content/uploads/2018/02/Omegawave_main2.jpg

www.footballista.jp

長いので要約すると、

 

・選手に溜まっている疲労、回復スピードはそれぞれ違う

・その選手に合ったオーバーワークにならない効率的な練習メニューを組みたい

・そんなお悩みには「Omegawave」で選手の疲労度を計測!

https://www.footballista.jp/wp-content/uploads/2018/02/Omegawave_sub2-1920x1920.jpg

ブラジルの名門コリンチャンスはこれを導入して優勝。欧州トップクラブでも導入されているそうですがクラブ名は明かせないとのこと。導入していること自体を秘密にしたいとの理由だそうです。

 

近年はこういう先進的なテクノロジーの導入が結果に大きく繋がる時代のようです。上手く使えば金銭的なクラブ間格差を埋めれそうですね。

 

Jリーグのクラブにも導入されるでしょうね。記事にありますが今月プレゼンするそうです。

 

コンサドーレにも導入来る~?(でもお高いんでしょう?)