mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

世間が「モンハンワールド」に沸いている中、積んでいた「PS3版ドラゴンズドグマ」をプレイして楽しんでいる。これ良作じゃないですか?

積んでいたデモンズソウルが進めずにまた積んだ...

 

で、これまた買っていたけど最初のキャラメイクで疲れてしまって序盤で放置で積んでいたドラゴンズドグマを数年ぶりに再開。

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71-keP1-waL._SL1280_.jpg

 

思ったんですけど、

 

 

これ良作じゃないですか?

 

なんであんなワゴンの常連だったんだ?作り過ぎ?

『Dragon's Dogma』概要

以下より引用します。

Dragon's Dogma - Wikipedia

『Dragon's Dogma』(ドラゴンズドグマ)は、カプコンより2012年5月24日に発売されたPlayStation 3Xbox 360用ゲームソフト、またそのシリーズ作品。「ドラゴンズドグマ(Dragon's Dogma)」とは作品の鍵となる言葉で「竜の教え」を意味する[4]。同シリーズのゲーム作品に『ドラゴンズドグマエスト』や『ドラゴンズドグマ オンライン』があるほか、コミカライズなども行われている。

 

ドラゴンズドグマシリーズ第一作目で、剣と魔法の正統派ハイ・ファンタジーの世界を舞台とした[5]、サードパーソン・アクションRPG。誰もが知る王道ファンタジーの世界観をイメージして製作され「世界を冒険する感覚」を追及したゲームデザインが特徴[5]。ゲームの世界は3DCGで描かれたオープンワールドとなっており、サバイバルホラーの要素も含まれている[6]。

シリーズ累計出荷本数は350万本[7](本作130万本)[8]。

ストーリー

グランシス半島南東の漁村カサディス。突如、飛来した深紅のドラゴンの襲撃を受け村はパニックに陥る。兵士の落とした剣を手に取った主人公はドラゴンに戦いを挑むも、その圧倒的強さには全く歯が立たず、その爪を心臓に突き立てられる。ドラゴンはその心臓を文字通り奪い、飛び去って行った。絶命したかに思われた主人公はドラゴンに選ばれし者“覚者(かくしゃ)”として甦る。主人公は奪われた心臓を取り戻すため旅に出るのであった。

youtu.be

CAPCOM:Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ) 公式サイト

感想

デモンズソウルやダークソウルもアクションの種類は多かったけど、それよりも更に多い多彩なアクションが嬉しい。じゃないと戦闘に飽きるんだよね(オブリビオンやスカイリムはそれで飽きた)。さすがカプコンという作り。進んでくればスキルを身に付けて更に多彩に。

あと、仲間(ポーン)が常に居てパーティプレイが出来るのが良い。詰まったらヒントもくれるし。オンラインでパーティ組むと気を使わなきゃいけないのが辛いんだけど疑似オンライン感があって良いです。 

 

言う程オープンワールドじゃなく行ける場所が限られてるとかいう批判が当初あった気がするけど、オープンワールドのゲームが出まくった今からすれば「むしろそれくらいの方が良い」という気すらする。こっちはゲームの時間1日20分くらいなので、そんなにあちこちウロウロするヒマも無いのだよ。

 

というわけでオンラインやリメイク続編などシリーズ化するドラゴンズドグマ

 

PS3やXbox360版は新品でも安いですし中古なら相当安いです。

 

高クオリティのPS4版も出てますのでアクションRPG好きはいかがでしょうか?