mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

40代からのプログラミング入門! 「言語の種類があり過ぎてどれを選べば良いのかワカラン!」からの「JavaScriptに決定!」になった理由

今年の目標!

「プログラミングを覚える!」

って密かに心に誓ってもう今年も2ヶ月過ぎようとしていますが(;´Д`)

 

「プログラミングを覚えたい!じゃなくて何を作りたいかが重要なんだ!」

 

というお叱りを受けそうですね。

覚えたい理由として

 

  • 単純にプログラミングに触れてみたい。
  • 子どもが将来勉強するだろうから自分も知っておきたい。
  • アプリを作ってみたい。
  • 覚えておけばいつか役立つ?

 

こんなところでしょうか。

でも言語の種類があり過ぎてどれを選べば良いのかワカラン!

いろいろ調べて結論出ました!

 

 

JavaScript」に決定!

 

JavaScriptとはInternet ExplorerChromeなど、インターネットを見るブラウザというソフトの上で動くプログラミング言語だ。

画像が横に動くスライダーや、マウスの動きによるアニメーションなどはJavaScriptで作られている。一部CSSというデザイン要素だけでできるようになってきたが、基本的に初心者の方はJavaScriptで全部やっていると思っておいた方がわかりやすくていいだろう。

名前Javaと付いているが、Java言語とは別物で関連性も薄い。

eng-entrance.com

 

 

JavaScriptを選んだ理由は、

 

  • ブログでHTMLやCSSをいじっている際に貼り付ける為の素材として馴染みがあった。なので他の言語よりは早く覚えられそう?
  • ブログに動きを付けたりといった事が出来るので直ぐに実践できる。
  • iPhoneAndroidアプリの両方を作れる言語である。
  • 知識として覚えておくと将来どこかで役立ちそう。

 

こんなとこでしょうか。

アプリがiPhoneAndroid両方いけるのはデカいですね。

https://eng-entrance.com/wp-content/uploads/2016/06/20160218004600.png

スマートフォンアプリは、通常iPhoneAndroidで使うプログラミング言語が違う。iPhoneではSwiftという言語が使われ、AndroidではJavaが使われている。

しかし、JavaScriptを使うとハイブリッドアプリという形で、両方のスマホで使えるスマホアプリを作ることができる。これは結構便利だ。なぜなら2種類のスマホに対応する必要がなくなり、開発する時間も半分になるからだ。

 さらにテンプレートや有名なゲーム開発ツール「Unity」にも対応してるそうです。

 

https://eng-entrance.com/wp-content/uploads/2016/06/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2016-06-01-16.25.30.png

Web上だけで完結できるゲームは、JavaScriptがあれば作成できてしまう。例えば、シューティングゲームやパズルゲームなどは初心者からでも勉強すればと作れてしまうだろう。

enchant.jsというJavaScriptのテンプレートがあり、これを使うとより色々なゲームが手軽に作成できる。 

 

https://eng-entrance.com/wp-content/uploads/2016/06/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2016-06-01-16.22.36.png

Unityというゲーム開発ソフトウェアもJavaScriptを採用している。

Unityを使うと本当に様々なゲームが作れる。

 

う~ん、一言で言うと

 

 

楽しそう!

 

 

他にも興味のある言語はありますが、同時進行は無理なのでまずはJavaScriptを勉強してみよう。今はネットと昔買った本でプログラミングの基礎からちょっとずつ勉強しております。楽しいぞ!