mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

Jリーグ開幕!第1節を終えての感想

f:id:mobconsa106:20180226130237j:image

Jリーグ開幕!第1節を終えての感想

公式ハイライト動画集はこちら

【公式】ハイライト:サガン鳥栖vsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第1節 2018/2/23 - YouTube

 

・名古屋がヤバい(語彙力)

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61HAqSe8kXL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

ブラジルトリオ+GKランゲラクが強烈。加えて風間サッカーもかなり浸透している様子。昨年ギリギリで上がったものの、大金使った補強がそのままチーム力に上乗せされている印象。今年は上位に来るかも。だから名古屋上がって欲しくなかったんだよ...。

 

・前評判は高くなかったが実は結構やるんじゃないかと思っていた仙台と湘南

理由は監督と継続性。

 

仙台は昨年中盤から繋ぐサッカーにモデルチェンジ中。クリスランが抜けたが、今年はやるんじゃないかと見ています。渡辺監督は勉強熱心で欧州視察も行ったり、選手思いの監督さんみたいなので監督を中心に纏まってそう。まさか開幕柏に勝つとはおもわなかったけど。やっぱ開幕ホームってのはデカいよ。

 

湘南も同様に監督。J1残留も降格も経験しているのでチーム・サポともに覚悟を決めて来ているはず。そういう一丸となっているチームは侮れない。曹監督もこれまた勉強熱心&選手思いの監督。監督の為なら死ねる位の忠誠心持ってそうなので怖いチーム。絶対取りたかったホーム長崎戦を勝てたはデカい。

 

ほぼ予想通り 川崎・鹿島・C大阪

勝ったチーム、引き分けのチームもいますがまあほぼ予想通り。鹿島が出足悪いのとか。相変わらず謎に清水との相性悪いな。C大阪は負け試合を引き分けにしたり、やはりタイトル取ってから勝負強くなってるか。

 

ガラッとモデルチェンジ 横浜・札幌

ハイライン、前から嵌めに行く守備等、マンCっぽくなった横浜。攻撃の連動性が見事で両翼が抜けたダメージを全く感じさせない。今年はやりそうな予感。

 

札幌が一番昨年と変わったかも。 

www.mobconsa106lifelog.com

 

ホーム広島が1点取ってカウンターに徹し、アウェイ札幌が攻め立てるも無得点。未完成ミシャサッカー。カウンターのケアはされているが、セットプレーとかクロスに対する守備とか、昨年に比べてどうしちゃったの?レベルまで落ちてたのが不安。

 

今年も中位くらい?

鳥栖、神戸、FC東京

FC東京は昨年後半の出来を見るに今年降格の危険もとか思ってましたが、浦和と分けたところみるとそこまで崩れそうにもない?

 

札幌サポの私としてはどこか3チームが大崩れしてとっとと降格枠埋めてくれと思う訳ですが、特別酷そうなチームもまだ無く一喜一憂する日々になりそうです。まずは残留。

 

 

 

くそう!ホームなら広島に勝てたのに‼‼‼‼