mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

今夜はJリーグ第2節「セレッソ大阪」対「北海道コンサドーレ札幌」 コンサは前節広島戦とは全く違う展開になりそう

 

今週の試合は金曜開催です。

金曜開催は1試合だけと勘違いしてました。他2試合やるんですね。

 

 昨日、セレッソは前からハイプレスに来るだろうと予想しましたが...

www.mobconsa106lifelog.com

こちらの記事でご紹介したセレッソ系ブログが更新されておりました。

 

analyzingcerezo.blogspot.jp

めっちゃ分析されてる( ゚Д゚)

 

かなり詳細な割にはセレッソの弱点とかは書いてない隙の無さ...。

 

やはりセレッソは前からプレス来そうですね。こっちもやり返したいんですがジェイがどこまでやってくれるかですね。

 

コンサも前からのプレスが機能しないと苦しいんですが、ジェイが90分持たせようみたいな体力配分をすると苦しいですね。都倉がベンチに控えているんだから交代前提で前から奪う守備を見せて欲しいところ。

f:id:mobconsa106:20180228125135p:plain

qoly.jp

若手の先頭に立って攻守にガンガン行って欲しいですね!

 

注目選手は左WG菅かな?

sakanowa.jp

特に左WBの菅大輝。浦和で2年近くミシャ戦術に触れている右WBの駒井善成とは対照的に、菅は手探りでプレーしているようだった。

確かにそんな感じあったかな。

 

浦和左WG宇賀神のコメントが紹介されています。

「当初、ミシャから『絶対にワイドの選手は戻るな』と口酸っぱく言われ続けた。一方のサイドが上がれば、一方は引き気味でプレーするという一般的な考えが、どうしても体に染み付いていた。実際、最初はなかなかボールが来ないから下がってパスをもらおうとしていた。すると、だから引くな! と。それからずっと信じてやっていくと、あるとき、『これか』というタイミングでボールが入ってくるようになった

 

なるほど。前節広島戦の失点時に右WG駒井の位置が高すぎない?って思ったんですがそういうことなんですね。サイドはDFがスライドして対応ってことかな。

 

WGは相手DFに先手を取って自陣に釘付けにさせないとダメってことですね。

難しいこと言ってるようだけど、

 

要はガンガン行けってことだ!

 

「DFもやれ!」よりは「とにかく攻めて相手を釘付けにしろ!」の方がわかりやすいんじゃないかな。

 

菅にはミスを恐れないでアグレッシブに行って欲しいです。

 

若手のそういうプレーはチームに勢いを与えます。

 

「ミスしたらキャプテンと福森がカバーしてくれるからええやろ...」

くらいでイイと思うよ(´ー`)

www.mobconsa106lifelog.com