mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

北海道コンサドーレ札幌ホーム開幕戦 1-3で清水エスパルスに敗戦 

振り返り

www.jleague.jp

youtu.be

 

前半は良かったのだが...。

 

ジェイの先制点は左サイドに寄せて右サイドへサイドチェンジ。

駒井からパーフェクトクロス。

その間ジェイはニアサイドに入るフリして相手DFを騙す。

ファーへ流れてフリーになりヘディングで先制点ゲット!

 

総立ちの札幌ドーム!

雰囲気は最高潮!

 

 

 

 

 

なんで負けたんだよw

 

いや、笑い事じゃないな...。

 

前半は良かったんだよ。清水クリスランの同点弾は仕方ない。

 

後半がなあ。

清水2点目がいらない点だったな。

 

エリア内に清水3人、札幌5人なのにあんなにどフリーでニアで決められるとは。

 

ちょっと3バックの中央を横山とか石川にしないと失点止まりそうにない。ミンテは進藤とかボランチでポジション争い。中央で使うならルヴァンカップでもっと使ってからかなぁ。

 

兵藤下げてヘイス投入した時はチャナ一列下げて運ばせるのかと思ったら、まさかの三好ボランチ

 

にした途端にソコ付かれてミドルが決まるというダメな時は何やってもダメ状態に。

 

まあミシャは交代でどうにか出来ることは余り無いと浦和方面から聞いていたので、そんなもんかと思います。

 

ていうか四方田監督が交代上手すぎたんだよ。歴代の監督の中で交代の納得感が抜群だった。

 

守備より問題は攻撃

 

いや、守備テコ入れしろという声ももっともですが、後半の攻撃が全然でしたね。

 

セレッソ戦の様に三好、チャナにボールを入れる回数増やさないとリズム出ませんね。

 

ジェイが下がって受ける所は狙われてるし、清水は左サイド菅に誘導してるような守備だったかも。そこをブチ抜けるようになって欲しいな。スピードあるから前にスペースある場面で仕掛けさせたいですね。

これは凄過ぎて参考になりませんがw

 

途中でヘイス・都倉を入れても効果無し。ジェイの運動量が少なくなってたので、都倉最前線にして前から奪いに行く姿勢が欲しかった。

札幌vs清水の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2018年3月10日):Jリーグ.jp

ラッキングデータ見ても清水の走力、特に前線が走ってたことがわかります。対して90分出てたジェイが少ないのは厳しい。一列下げてボール受けさせるか交代させるべきっだったかと。

他にも色々ありますが、

 

 

 

次のリーグ戦ホーム長崎戦で勝てば試合数4=勝ち点4で残留ラインに乗ります。絶対勝たないと!

 

って長崎は浦和と引き分けてるやん!

 

次の長崎戦本当に大事な試合になりますね。ここ落とすと雰囲気最悪になる上に長崎をノせてしまう。ひええ(;´Д`)

https://pbs.twimg.com/media/DX9phRbU0AA-90Z.jpg