mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

絶対勝利が必要だったホーム長崎戦 同点ロスタイムで窮地の北海道コンサドーレ札幌を救ったのは...

終了間際の得点で長崎に辛くも勝利!

f:id:mobconsa106:20180319063828p:plain

札幌vs長崎の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2018年3月18日):Jリーグ.jp

youtu.be

 

あ、危なかった...。

 

チャナティップのボール奪取・スルーパスからジェイの先制弾までは良かったものの、82分にまさかの失点。

 

ロスタイムゴールで何とか勝ち越し。

 

 

決勝点をアシストした札幌ドームに集まったサポーター

中継や動画ではわかりづらいんですが、決勝点の場面。

 

福森がジェイに蹴る前に札幌ドーム全体からの拍手とか諸々の雰囲気があったそうです。

 

 

やはりそういう空気はピッチの選手達、相手の長崎の選手達にも伝わるものでしょう。

 

応援って基本ゴール裏がリードして他の席は手拍子とかで追随するくらいですが、試合が盛り上がってくるとスタジアム全体から声援や手拍子で空気を作れるのがホームの力ですよね。

 

これ、スタジアム全体からの応援が有るか無いかって選手達によると結構影響あるみたいですね。

 

札幌の他には仙台、新潟あたりはそういう効果の話聞きますね。確かに仙台アウェイは苦手な印象ある。

 

昨日の記事で今一番必要なのはサポの後押しと書いたんですが、

www.mobconsa106lifelog.com

いやあ、よくやってくれました!

 

僕もスマホ見ながら絶叫しましたよ。

 

自分はその前に子供達連れて公園行ってたら

子供が迷子になって

やっと見つかってダゾーンつけたら同点にされて

 

からのロスタイム弾で絶叫。

 

なんか色々と疲れました(;´Д`)

 一体感の出てきたコンササポーター

僕のTwitterのコンササポタイムラインを見る限り、

 

試合前

  • このまま行くべき
  • ミシャはまだ早かった
  • 野々村を信じろ
  • 現実を見ろ、選手を変えるべき
  • このまま行って若手の成長を待つべき

と様々な意見がありましたが(そりゃそうだ)

 

試合後には

  • 今日は内容より勝利
  • 今日は内容より勝利
  • 今日は内容より勝利
  • 今日は飲もう
  • 今日は飲もう
  • 今日は飲もう

 でほぼ統一されてたのが笑えました。

一体感出てきましたね。