mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

鹿島戦の良いプレーまだまだ抜粋。型になってるサイドアタックとDFライン、GKソンユンの成長など。

前回の記事で取り上げた鹿島を崩したシーンですが、似たような形は他にもありました。

www.mobconsa106lifelog.com

 

つまり、たまたま良い形になったマグレではなくて、ちゃんと仕込まれた形ということですね。

 

では見てみましょう。

 

f:id:mobconsa106:20180402230843j:plain

左サイドDFからのビルドアップ。真ん中でボランチ深井がボールを持っています。

(この前のボール回しが華麗でしたので見て欲しい)

菅がビルドアップに参加して下りているのでチャナが左サイドに。青丸で囲ったボランチ宮澤がこの位置にいます。実にいやらしいポジショニングですね。

 

で、右サイドでまたしても駒井がフリー。

 

f:id:mobconsa106:20180402230859j:plain

深井から三好へ。

 

f:id:mobconsa106:20180402233416p:plain

三好がもらいながら前を向く良いターンでしたが、ちょっとボールが浮いて外に流れてしまい、ゴール方向には行けませんでした。おしい。

 

f:id:mobconsa106:20180402233600p:plain

三好からフリーの駒井に渡してセンタリング。残念ながらクロスがDFにあたってしまいます。この時、駒井はホントごめんと味方に謝ってました。

 

このままクロスを上げても良い形ですし、上げずに他にも派生パターンが作れそうですね。

 

 GKク・ソンユンが進化⁉してる件

足元や守備範囲が課題と言われていたソンユンですが、鹿島戦ではレベルアップしているところを見せてくれました。

 

CKからのカウンターをエリアを大きく飛び出してクリア

f:id:mobconsa106:20180402231803j:plain

コンサ福森のCKを直接キャッチした鹿島GKクォン・スンテからのパントキック

スピード・弾道ともに良いキックでした。

 

f:id:mobconsa106:20180402234630p:plain

鹿島にボールが渡りそう!

 

f:id:mobconsa106:20180402234653p:plain

ソンユン飛び出してクリア!

ここまでソンユンが出てくるとは思いませんでした。結構判断難しい場面だったと思いますが助かりました。

 

浮き球パスもイケるよ!

f:id:mobconsa106:20180402235637p:plain

コンサの攻撃が上手く行かずDFラインまでバックパスでボールが戻ってきます。

鹿島は当然この場面猛然とプレスをかけてボールを奪いに来ます。

 

f:id:mobconsa106:20180402235413p:plain

安全策でGKソンユンへバックパス。

 

f:id:mobconsa106:20180402235423p:plain

CB二人が素早く開き、真ん中のパスコースも荒野が確保。上の場面からこの形

になるまでが早かったです。キャンプの頃と比べるとスムーズで早い。

 

f:id:mobconsa106:20180402235434p:plain

ソンユンから宮澤への浮き球ミドルパスが成功。イケるやん!

 

鹿島の4人をすっ飛ばして宮澤に渡っています(対して札幌DFは3人)

 

さっきまでピンチだったのに逆にチャンスになっています。

 

 

www.mobconsa106lifelog.com

以前コチラの記事で西川君が語るミシャの教え、マンチェスターシティのGKエデルソンについて触れましたが、ホントにそんな感じで成長してますね。

 

余裕が出てきましたよね。

 

youtu.be

そのうちエデルソンみたいな超弾道ゴールキックも見せたりして。

 

www.footballchannel.jp