mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

自分は一人のサッカーファンとして、Jリーグファンとして、どう日本代表に向き合うべきなのか考えてみた。

ハリルホジッチ監督解任以来、自分の中でず~っとモヤモヤしてループしているので書いて整理することにしましたよ。

 

現時点でハッキリしていること。

 

  • 事前に警告もノルマも課さずいきなり解任したこと。

 

  • 監督をサポートしJFAとの連携の中継点となるべき技術委員会(責任者は現西野監督)が機能していなかったこと。(田嶋会長は全力でサポートしていたと話したが、当のハリルホジッチ監督は「良かった」としか言ってもらっていない、事前の警告も無かったと話している)

 

  • 前技術委員長の霜田氏(現山口監督)は常に監督の側にいてサポートしていたこと。

 

 

  • その霜田氏を技術委員会から外す人事をしたのは田嶋JFA会長であること。

 

  • 霜田氏を技術委員会に推したのは原博美氏。原氏はJFA会長選挙で田嶋氏に敗れたこと。

 

  • ハリルホジッチ監督解任の理由として田嶋会長は「選手とのコミュニケーション不足」を主な理由に挙げたこと。

 

自分が最も納得いかないこと。

 

もうこの期に及んでは、ハリルホジッチ監督を解任したことでも、解任した時期でも、解任した理由でも無く、

 

決断を下したJFA田嶋会長が、日本代表に全力を注いでくれたハリルホジッチ監督に対して敬意が全く感じられないことが納得いかない!

 

 

僕は解任否定派、ハリル監督は本番では分析・戦術力全開でやってくれるはず派だったんですが(根拠は前回W杯とアジア最終予選、とくに豪戦)、

 

もうね、百歩譲ってこの時期に解任でも良いんですよ。

 

親善試合とはいえ、

 

内容悪過ぎだし、不安を感じたので解任しましたなら、理由としてまだわかるっちゃわかる

 

(この分析・対策が勝敗の大きな部分を占める時代に親善試合で全部見せるバカが居るか、とは思うけど)

 

でも田嶋会長が解任理由として挙げたのはコミュニケーション不足だしね。

 

でも川島、吉田、長谷部あたりの主力は解任に戸惑っている様子ですね。

 

他の選手が会長に働きかけたというなら、それはそれで最悪だけどそれを理由にするなら会長はそこは選手を守ってやれよと思う。

 

https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2018/04/CIMG0144-e1524879165399-550x413.jpg

ハリル会見に対する田嶋会長らの発言が、“人として最低”だと炎上中 | 日刊SPA!

 

dialog-news.com

www.nikkansports.com

「全く違うこともおっしゃっていたのもありますが、それを今さら言っても仕方ない。彼(ハリル氏)の気が晴れるならそれでいいと思います

 

「選手が反乱したような言い方は失礼」

 

協会側の姿勢は、会見直前の川淵三郎相談役(81)の発言からもうかがえる。

サッカーの世界では監督を引き受けた時点でいつ更迭されてもそれに従うというのが常識。自分自身を貶めるだけだと思うのだけど~。」とツイート

 

 

もう無茶苦茶だろ。

 

 

 

JFA会長には我々一般人には想像も及ばない圧力が掛かっていたのかもしれない。実際JFAの資金は殆どスポンサー収入だそうだし。

 

それにしても、解任の仕方(ハリル監督にはコミュニケーション不足が理由という曖昧な説明)と解任後のコメントを知ると、

 

決断を下したJFA田嶋会長が、日本代表に全力を注いでくれたハリルホジッチ監督に対して敬意が全く感じられないことが納得いかない!

 

では自分は現日本代表に対してどう接するべきなのか

正直、かなり冷めて、もうどうでも良いとすら思いましたが、

 

考え直しました。

 

f:id:mobconsa106:20180429053552p:plain

ハリル会見に対する田嶋会長らの発言が、“人として最低”だと炎上中 | 日刊SPA! | ページ 2

 自らの解任に関わる問題とは切り離して日本への感謝と代表チームにエールを送ったハリル氏。

 1時間半にわたった会見の最後に、ハリル氏は300人超の報道陣に向けてこう頼んだ。

「私のことをどう言っても構いませんが、日本代表は今、すごく窮地に陥っていると思います。(中略)お願いです。どうか彼らに準備の時間を与えてあげてください」

 

もうね。何と言って良いか。

そう言えば、就任当初からJFAビルの執務室に通いつめ「あんなに働く監督もいない」とか言われてましたね。

 

ワールドカップを前に日本代表を捨てる程、日本代表は軽くない

youtu.be

youtu.be

自分はアメリカW杯予選(ドーハの悲劇のあった予選ですね)から見てますが、その時代の選手やスタッフ達が全力で繋いできた代表ですよ。その前からもW杯に出ようともがいていた先輩達がいる訳ですよ。

 

やっぱりそう考えると代表って重いし、今現役の選手達は目指したい、目指すべき場所であることに変わりはないかと。

 

自分はコンサドーレサポですが、

 

やっぱり自分の応援するチームから代表に一人でも選ばれて欲しい。

 

なにより

 

コンサドーレ史上、現在が最もA代表選出に近いずっと待ってた大チャンス。

 

ここで代表なんかどうでも良いなんてスタンスだと後悔しそう。なので選ばれても(選ばれなくても)代表は応援します。

 

ある意味、意味のあった監督解任かもしれない。

日本代表を取り巻く環境が、主にJFAが現在こんな状況であるということを白日の下に晒したということで。

 

スポンサー周りの状況とかどうなってるのか知りませんが、バックアップすべき組織がダメなままならワールドカップ優勝など遠のくばかり。

 

監督よりも、

戦術よりも、

育成よりも、

 

何が一番課題なのか明らかにした解任騒動だったんじゃないでしょうか。