mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

北海道コンサドーレ札幌は4月負け無しの現在4位!アウェイ仙台戦は退場者を出すもドローで乗り切った!(ということにしよう)

両チームとも総力戦の激闘

f:id:mobconsa106:20180429053549p:plain

www.jleague.jp

youtu.be

f:id:mobconsa106:20180429053550p:plain

ざっくり振り返ると、

 

相手を分析した上でガッチリ対策を立ててくる知将仙台渡邉監督に対して、ミシャはボランチに荒野では無く福森を起用します。

 

報道ではスタメンは各紙一致で宮澤・荒野のボランチでした。福森が試合途中からボランチに入ることは仙台もデータとして持ってたと思いますが、仙台としては予想外だったんじゃないでしょうか。

 

ミシャのコメントですが、

 

--ボランチで起用した福森 晃斗選手について。
相手はおそらく前からわれわれの攻撃をハメてくる、あるいはプレッシャーを掛けてくるだろうと私は想定していたので、福森選手をボランチに置いて、ビルドアップのときはディフェンスラインに下りる形にしました。

福森選手は非常に技術が高く、精度の高いパスを出せます。ビルドアップのところで、彼が後ろから、パスを供給する特性を生かそうと、ボランチで彼をスタートから起用しました。

 

ここまで喋ってくれるんですね。

 

ただ、福森は深井や荒野程ボールを狩れたりはしないので守備面で結構キツい場面が続きます。

 

と思ってたらその福森が先制ゴール!

 

 

先制したは良いもののその後は仙台の猛攻。

仙台の詰めが甘く救われますが、都倉、ミンテがイエローをもらう苦しい展開。

 

とくに守備の要のDFミンテが前半でイエローを貰ってしまうのは札幌的に苦しい展開※尚、このフラグは後に回収されます。

 

そして前半終了

 

と、思いきや両チームとも前半で選手交代。

 

戦術的な交代というよりは連戦の疲労を考慮した面が大きいのではという内容でした。コンサはFW三好に代えて兵藤が入ります。

 

後半開始早々に失点。

 

シュートに行く前に何度も止めに行っていたが止めきれず、まあ仕方ない、相手が最後上手かったというゴールでした。

 

同点に追いついた仙台が札幌を飲み込むかと思われる展開でしたが、ここから札幌が反撃。

 

ゴール前のビッグチャンス!

チャナティップ押し込め!の場面で

 

チャナティップは横の都倉にパス!

そして防がれる...

 

なんでやねん!都倉そんなに良い体勢でもないだろ!

お前が打てよ!

 

 

と誰もが思ったでしょうし、

 

チャナにパスを出した駒井が激ギレ

 

即座に庇いに入って駒井をなだめる都倉。

 

都倉「いや、チャナはあんまり強く言い過ぎると泣いちゃうから(実際にジェイとあって伸二さん仲裁に入ってたし)」

※コメントは想像です。

 

※尚、このフラグは後に回収されます。

 

その後わちゃわちゃして

キム・ミンテが審判への異議で2枚目のイエローカードで退場

※フラグ回収。前半からみんな心配してたのに...。

 

 

スコアは1-1、これは引き分けで行ければ御の字、だが残り20分以上残っている、これは厳しいぞと覚悟しました。

 

youtu.be

そんな苦しい場面でチャナティップがゴール!

※フラグ回収

 

映像を見ると真っ先に駆け寄ったのが駒井みたいですね。

 

その後仙台の猛攻、も仙台もミスが多く、逆に攻め返す場面もありロスタイムまでたどり着きます。

 

f:id:mobconsa106:20180429053548p:plain

 

最後CKからのワンプレーで失点。

いや、これは仕方無いよ。

 

そこまでも時間使おうとはしてたし(繋ぎでミスったけど)、やるだけやってたのは十分見て取れる。

 

この失点の場面、あの位置からゴールされるとなあ、ゴールのファーポストにDF一人立たせとけば防げたか、って一人少ないしなあ。

 

 

なんか仙台側では一部からブーイングも出てたそうですが。

まあ他所はどうでも良いんですが。

 

コンサはチーム、フロント、サポが一体となれてるのは他に無い強みです。

 

まだ過密日程続きますが、このサポーターの重要度がかなり上がってる気がします。

 

上手く行ってないチームはブーイングされたりとかしてますが選手としては疲労の上にそれではキツイでしょうね。

 

コンサはとにかく選手を上げて上げてで乗り切りたいところです。

f:id:mobconsa106:20180429053551p:plain