mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

40歳にして初の転職。1か月経っての感想。面倒だと思ってた人間関係ゼロからスタートって意外とメリットだった件。

今年の4月に転職したんですよ。

www.mobconsa106lifelog.com

 世の新卒さんと同じタイミングですね。

 

初出勤の日4月2日は、良い年齢してそれはもうビビりまくって会社に行きました。なんなら「ダメだったらまた次探せば良いや」くらい思ってましたが、中途採用でも周りは暖かく迎えてもらえたのでホッとしました。

 

今回の転職にあたり、ひとつ意識したことがあります。

 

転職を機に自分のキャラクターを変えた

具体的にいうと「ハキハキ元気良くキャラ」に変えました。

 

もともと過去に部活とか飲食・接客系の仕事したこともあって、そういう要素は持ってたんですけど、

 

周りの人に色々教えてもらう必要があるし、ハキハキ元気良いキャラで周りとの接触回数を増やして情報収集したいという理由です。

 

要は仕事しやすいようにって事なんですが。

 

 

あと年齢的にくたびれた感は出したくなかったからw

前職時はそういうの出ちゃってたからなと反省。

 

 

一応全体向けに挨拶とかはしたんですが、それとは別に会う人会う人に「今月入りました!よろしくお願いします!」と元気に挨拶しまくりました。

 

そっから前職の話とか色々雑談になったお陰で、その後仕事のやり取りがやりやすくなりましたね。

 

あとね、オフィスの掃除当番みたいのがあるんですが自分が当番でない時に人手が足りなそうに見えたので「良かったら手伝いましょうか?」と言ったらメッチャ感謝されてワロタw

 

しかも、その人その後に色々親切に貴重なコトを教えてくれたのでワロタ。ゴミ出し(ちょっと多かった)手伝ったくらいなのに。元々そういう良い先輩だったんですが話しかけやすい関係になったので、そういう風に積極的に動いたのはプラスになりました。

 

挨拶とか何か教えてもらった時のお礼は元気良く!

コレは意識した。

 

実践してるうちに何となく自分の中でも前向きハキハキキャラが定着してきてワロタ。

 

でもメリットしかないので良かったと思います。

社外の人に会う時も同じ感じで行けるし。

 

挨拶は凄く大事ね!

 

5月に入ってトーンが落ちないように意識しよう。

 

f:id:mobconsa106:20140808125954j:plain

そのキャラクターって実は前職で知り合った人を参考にしてたりする。

仕事で関わった他社の方ですが、凄いハキハキしてて元気があって、かつ話も要点を抑えててという。まあキャラは多少仕事向けに作ってた部分有ったのかもしれませんが、それでも全然嫌じゃない、むしろ好感しかない方でした。

 

なので思いっきりマネました。

 

現職ではその方を知ってる人はいない訳で。

 

後は前職で注意された事とか、仕事が出来る人のやり方を参考にしたりだとか手持ちの知識などを総動員しました。

 

「人間関係ゼロから築くって面倒くさい!」と転職前は思っていたんですが、

「スタートを上手く切れると凄い良い状態を作れる」というのは実感しましたね。

 

面倒くさいどころか逆にメリットじゃないかと。

 

今のところ良い結果が出ています。

一日一日メモ取りまくり、次の日には前日より成長を!と柄にもなく意識しまくったお陰で周囲の評価もめでたく何とかやって行けそうです。

 

あまり仕事し過ぎて体調崩さないようあえてセーブした面もあります。体調崩すと頭が働かなくなって最悪ですからね。体調最優先みたいなとこあります。

 

 

このツイートの「良い結果」というのは来月に持ち越しとなりました。

 

確定もせず、流れてもいない保留。果報は寝て待て状態です。

 

仕事とは余り関係ないと思っていたブログやサッカーの知識、経験が役に立ったよ!

ブログのトライ&エラーを繰り返して検証するトコとか、サッカーのメンタルだとか。

結果出なかったら「切り替え!切り替え!次に活かそう!」ですからね。めっちゃポジティブ。

 

失敗して落ち込む事もあったけど「このデータを次に活かす為にはどうすれば」と速攻で検証モードに入ったので、落ち込む時間はえらい短かったw

 

まだ結果は出ていないですが転職して良かったです!

結果ってお賃金的な意味で。まあまだ一ヶ月だし。

 

ただ、結果出なかったらまた転職するかもですが(おい!)、人生経験として非常に貴重な経験となってます。どこに行っても必要な能力が多少アップしたんじゃないかなと。