mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

天皇杯&マーケティングネタ「スタジアムに観客が来ないことを前提」「ストーリーが新規客を引き付ける」

 明日6月6日(水)19:00より厚別競技場で天皇杯2回戦!

コンサロスで禁断症状が出ている頃に丁度良いですね。

結構観客数行くんじゃないかな。

 

直前の練習試合はこんな感じ。

f:id:mobconsa106:20180605064547p:plain

youtu.be

 ジェイ・都倉同時期用。中断明けは三好が出場停止中で出られないので、この形の連携度を上げておきたい。

 

白井が左で使われてますね。後半戦もっとレギュラー争いに食い込んで来て欲しい!

 

その他気になる話題

いま何かと話題の「えとみほ」氏。

 

最初に水戸ちゃんのエンブレムをディスったインパクトが大きすぎてw嫌いなJリーグファンの方も多いかもしれませんが、結構面白いというか、「ファンをどう増やすか」という点において面白いことを多く発信しているので注目しています。

 

www.j-football-e.net

 

 「スタジアムに観客が来ないことを前提としたマーケティング

 

ほう。

 

あと前に言ってたのが、「女性にとって炎天下で3時間とかはツライ」って言ってたこと。

 

コンサの女子サポからそういった話は一切聞かなかったけどw、一般層からしたら確かにそうだよねぇ。

 

そういう意味では専スタに期待するけど、札幌ドームの価値って見直されるべきかも。雨が降っても安心だし、子供連れからするとデカい。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 「ストーリー」がファンの共感を呼んだ
 その「下地」とはなんでしょう。僕は「ストーリー(=物語)」だと考えています。ここで言うストーリーとは「カープにまつわる様々なエピソード」のことです。「原爆の悲劇から立ち上がった市民球団」「樽募金」といった創設時の伝説を筆頭に「メジャーの大金を蹴った黒田の男気」「新井さんの帰還」など、古くは書籍やテレビ番組、近年はインターネットを通じてさらに活発にチームの情報や選手の日常などを発信し続けています。

 

なるほど。コンサもストーリーには事欠きませんが、

 

全くコンサを知らない人に説明する為の「1分でわかるコンサドーレ物語」みたいなのは必要かもしれませんね。