mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

Python&データスクレイピングに挑戦中 勉強もそこそこに取りあえず行動してみる

最近気になるPython&データスクレイピングの話題

review-of-my-life.blogspot.com

へぇ、面白いこと出来るんだなぁと見ておりました。

 

APIとかいうデータにアクセスすればWebサイトやなんちゃらのデータを引っ張ってきてゴニョゴニョ出来るワケね(語彙力低い文章だな…)

 

これなんかも面白そう

Python Twitter APIでフォロワーの全データを取得する [Twitter APIを利用します!] |

 

おかげさまで日々少しずつ増え続けているワイのTwitterフォロワー、

 

そのフォロワーのうち何%が業者なのかを調べる調査

 

とかにつかえそうですね(なんの調査だ)

 

ざっと見た感じ3分の1ぐらいはbotとか業者なんじゃ…

 

みんなもTwitterフォロワー増やしたかったら「副業」とか「仮想通貨!」とか「バイナリー!」とか呟くと良いですよ。フォロワー増えますよ(ただしbot&業者)

 

実はPythonは少し勉強していた

www.mobconsa106lifelog.com

 

ちびちびやっていた「Progate」

 

ブログやってるので多少の知識はあった「HTML」「CSS」を復習の意味でやってて、「Python」も同時にやってました。

 

ここでは「javascript」やるって書きましたが、「Python」と同時にやるとごっちゃになって訳わからなくなるので一時中断。

 

上のTwitterAPIをゴニョゴニョしたい!と思ったんですが…

 

はい!出ました。初心者が最初に躓く壁。環境構築

未だによくわかってませんが、Linux入れてそこ環境作るとかどっかで見た気がするんですが、公式サイト(日本語対応)でダウンロード一発で行けるんですね。

WindowsMacどっちもOK!

www.python.org

 

自分は前にこの記事でAmazonのWeb上で「環境構築全部設定済み、あとはコード書くだけ環境」を提供するサービス「cloud9」を利用したんですが、上のように公式サイトからダウンロードの方が手っ取り早そうですね。

www.mobconsa106lifelog.com

koala-comeon.com

 

やってみた

さて、Python文法の勉強もろくに、というか殆ど進んでないのに手をつけ始めた訳ですが、これには理由があります。

 

これ、結構なトコまでコピペで行けるんじゃね?

 

という予感がする。

そう私のゴーストが囁いております。

ブログもそうだったし。HTMLやらCSS勉強してからブログ書くとかないでしょ。大概やりながら調べて覚えるみたいな。

 

よし、じゃあ自分のTwitterデータ分析だ!

Python Twitter APIでフォロワーの全データを取得する [Twitter APIを利用します!] |

Tweepyを使っていて、ツイッターAPIを利用できるTweepyというライブラリを使って、データを取ってきます。

ほう、これを更にダウンロードしないといけないのね。

 

$ pip install tweepy

 

コピペしてEnterキーをポチっとな(年齢がバレる)

 

コードがずら~っと流れて「インストール出来たで!」みたいなメッセージが確認できました。

 

イケるやん!

 

と思ったら…

 

こっから詰まってます

 

なんだ、コマンド入れても動かん。

bushって何やw

 

 

はい、じゃあ勉強に戻りますw

 

 

 

調べてる途中で良いサイト見つけました。

連載記事みたいですね。

tonari-it.com

tonari-it.com

 

いま詰まってるけど上の記事見れば解決出来そう。

 

 

勝ったな(気が早い)

 

 

ちょっとコレは仕事に趣味に活かせそうだし、上手く行きゃお小遣い稼ぎも出来るんじゃと期待。

 

おススメサイトとTwitterアカウント

Daiさん

twitter.com

 

【初心者向け】Pythonのチュートリアルまとめ |

 

note.mu

 

タカハシノリアキさん

twitter.com

tonari-it.com

 

とりあえずこのお二方のTwitterアカウントをフォローしてPython関連の記事読み漁ればかなりのところまで行けそうな気がします。

 

 

進みは遅いですが、とりあえず行動って方針は正解かも。

www.mobconsa106lifelog.com