mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

《急募!!》 コーナーキックのニアサイド合わせからの失点を防ぐ方法

ここのところコーナーキックでニアサイドからの失点が続くコンサドーレ

 

その前のセレッソ戦でもありましたね。

 

他チームの試合でも

 

 

 

流行ってんの?

 

 

流行りなら仕方ない

 

 

 

とはならんぞ。

 

う~ん、二度あることは三度あると言いますし、相手チームからしたら狙わない手は無いので対策が必要ですね。

 

なので考えてみましょうか。

 

対策その1 ニアサイドにストーンを置く

 

良く言われるニアサイドに長身の選手を置いて守らせる(ストーンを置く)方法ですが、その場でジャンプするストーンに対して、走り込んでジャンプする相手を守るのは意外と難しいそうです。

 

コンサドーレのストーンはジェイ・ボスロイドですね。それでも守れないんだから更なる対策が必要。

 

対策その2 キーパーが対処する

 

じゃあ、キーパーがキャッチすれば?となりますが、ゴール前は密集して動きずらいですし、相手もズル賢くスクリーンかけてきますからこれも難しいですね。

 

何よりピンポイントで速いボールを蹴られたら時間的にキーパーは間に合わない。100%ニアサイドに賭けて飛び出す事も出来ないし。

 

対策その3 ニアサイドにストーン置きまくってスペースを消す

 

アサイドにストーンを複数置いてスペースを完全に消すとかが現実的な対策でしょうか。

 

経験者のご意見お待ちしてます(´д`)

 

発想の転換

 こんなのもありますね。

number.bunshun.jp

ここに書いてある対策が面白い。

 

相手選手を減らすことで数的有利をうみだす。


 文中には独自の提案がつらつらと書かれてある。彼のちょっと思い切ったCK対策をまとめるとこういうことになる。

 

(1) CKの守備時に、スピードがある3人、ペドロ、メッシ、ネイマールハーフウェイラインに、右、中、左という配置で並べる

 

(2) そうすれば大抵の相手はカウンター対策として3選手を自陣に置き、カバー役にもうひとり自陣に下げる可能性が高い。

 

(3) さらにシャビかイニエスタのどちらかを上げ、前線の3人をサポートさせる。相手はもう1人下げざるを得なくなる。

 

 CKをどう守るのか、ではなく、どう相手選手をエリアから減らすか、という発想である。

 

なるほどね。

 

何気にワールドカップ中断明けからカウンターのバリエーションと精度が上がっているコンサドーレ、いつだったかのロスタイムにGKソンユンからベルギーばりのカウンターを見せたこともありました(惜しくも決まらんかったけど)

 

コーナーキックってイメージ程チャンスでは無く、実はカウンターで失点の確率も高いという説もありますし、この案もありかも。

 

次の清水戦は失点ゼロで!

 

追記

と書いたのに清水戦で喰らった失点がこれだよ!

清水戦勝てたから良いものの、

いかん、マジで何とかしないと...

 

https://www.consadole-sapporo.jp/wp-content/uploads/2018/08/HP_banner.jpg

北海道コンサドーレ札幌オフィシャルサイト | HOKKAIDO CONSADOLE SAPPORO