mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

横浜FMに負けたけどまだ5位。未消化試合勝てば単独3位だ!なんかツイてるぞ北海道コンサドーレ札幌 こっそり狙おうA.C.L!

 横浜に惜敗

https://kruf468c.user.webaccel.jp/files/topics/48223_ext_04_0.jpg?v=1538768474

【J1採点&寸評】横浜2-1札幌|全得点に絡んだH・ヴィエイラがMOM!札幌ではジェイが存在感を見せたが… | サッカーダイジェストWeb

youtu.be

 

金曜日の試合。自分は試合はリアルタイムは全く見れず、結果を後から知ったんですが、残念ではあるものの正直なところ大量失点で負けなくて良かったとも思いました。

 

前節コンサと同じ3-4-2-1システムの仙台に5-2で大勝していた横浜

監督が戦術家ならサポも戦術好きが多い印象の仙台ですが、事前にこれらを読んでみたら相当苦戦するだろうことは予想出来ました。というか正直ビビってた(;´Д`)

 

 

こういう情報もあったのでボランチに入るであろう深井、荒野の出来次第という予想。

 

しかし、バランサーであり荒野を活かせる宮澤が不在というのが痛かった。

 

宮澤不在で横浜のハイプレスに対抗出来るのか、相手が3トップでハイプレスなら福森もいないし石川入れて4バックも有りかと思ってましたが、蓋を開けてみれば

 

まさかの4バックで菅が左サイドバック(石川はベンチ)

 

4バックよりもその布陣に驚いた。石川は途中から出てきたので怪我ということでもなさそう。

 

まあ、2点とも右サイドから崩されてるのでどっちが出てても結果は変わらなさそうですが。

 

1失点目はコンサ全体が右サイドに寄せられて(特にCBの進藤)失点、2失点目は横浜左サイドバックの山中のフリーランに誰も付いていけず(三好が付ききるかボランチがヘルプに行くしかなかった?)失点。

 

2失点したものの、横浜に前節仙台と同じ布陣で当たってその勢いを持って来られても困るし4バックへの布陣変更自体は理解できるもいかんせん宮澤、福森不在が痛かった。

 

プラス、コンサにもチャンスは結構あったのでそれを決めていればという試合でした。

 

ジェイのゴールや、三好がターンして相手を剥がしてチャナ、ジェイと繋がってゴール

 も惜しくもオフサイドのシーンなんかは今後に期待を持てる展開でした。

 

まだまだ成長段階のコンサドーレ

www.jleague.jp

試合後のジェイのコメント

今年は攻撃的なサッカーになった。新しい監督、ミシャ(ペトロヴィッチ監督)になって1年目なので慣れていない部分もあるし、足りない部分もあると思う。たとえばもっと厳しくプレスしないといけないと思うし、後ろでボールを回すのは良いけど、縦パスのタイミングとかもうまくならないといけないと思う。

 

川崎、鹿島(カウンター気味だったからそうでもないか)、あと横浜と戦って来てコンサも次のレベルに行くには前線から奪う攻撃的な守備をもっとやらないとなあと感じてましたが選手もそうなんでしょうね。まだまだ伸びしろありますね!

 

負けてもまだ5位、未消化試合勝てば単独3位ですよ!

 

名古屋がFC東京に勝ったことでコンサは4位から5位になってしまいましたが、名古屋は思惑通り一時の勢いが無くなって来たかも(ニヤリ)

 

それにしても

 

昨年の今頃は「生き残ろうぜ!」とか横断幕掲げてたのに、

 

いまや「行くぞACL!」ですからね。

 

成長したなぁ。

開幕前は大幅なスタイルチェンジするから、ギリギリ残留がやっとくらいかなと覚悟してたけど。

 

 

ところで「ACLACL…」と呟いていると

 

聞くと何故かこの曲に繋がってしまう

 

 

 

youtu.be

 

これ書いたころまだ200万再生位だったのに…

www.mobconsa106lifelog.com