mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

決定的チャンスを決められず浦和に敗戦の北海道コンサドーレ札幌 再現性のある得点と、修正したい失点シーン

 再現性のある得点と、修正したい失点シーン

https://kruf468c.user.webaccel.jp/files/rcms_conv_webp/files/topics/50110_ext_04_0_1541899299.webp?v=1541899524

【J1採点&寸評】札幌1-2浦和|圧倒的なキレの良さで2発の武藤雄樹がMOM! 札幌は浦和の迫力に気後れ気味の印象 | サッカーダイジェストWeb

youtu.be

 

よくわからない1点目の失点シーン

ボールを保持していたハズなのに何故かカウンターを喰らって失点

というよくわからない形でした。

 

コンサは荒野・兵藤が最終ラインまで落ちてビルドアップ、宮澤がアンカーに上がり4-1-5のような形でボールを回していました。

 

f:id:mobconsa106:20181113000115p:plain

この時最終ラインの荒野は前線へロングボールを蹴る瞬間なんですが、

4-1-5の1の宮澤は何故か前線へ走り込みをしています。

(右サイドに開いた進藤からチャナティップへパスが出ると見てコースを開けたんでしょうか)

 

浦和はコンサの4-1-5に対応する形で5-3-2で構えます。

 

で、荒野からのロングボールが誰にも合わずに

跳ね返されて落ちたところはコンサの1、浦和の3の中盤。

 

そして1の宮澤は前線に走りこんでいて居ないという。

 

そらカウンターになるわなぁという場面。

 

一応チャナティップがアンカーに近い位置にはいるもののカウンターを止めきれず、最終ラインに入った兵藤に止めろというのもやや酷な話で失点。

 

f:id:mobconsa106:20181113000554p:plain

 

う~ん、もったいない失点だったよなあ。

 

結果論かもしれんけど荒野は普通にサイドに出して確実に繋げれば良かったし、蹴るにしても中途半端だったような。裏に蹴ればまだカウンターにはなってなかったかも。

 

宮澤も試合開始直後なんだし普通にポジション守ってればカウンターは防げた気がする。

 

まあ仕方ないかという気もしますが、今期は恐れていた程カウンターを喰らっていないので逆にカウンターで失点したことで気になってしまいました。

 

 完璧に崩した再現性のある同点ゴール

 一方得点シーンは完璧で言うこと無いですね!

 

三好のシンジカガワっぽいターンからキレのあるドリブル、菅のクロスに都倉、三好が潰れて右CBの進藤が仕留める。

 

進藤が入るタイミングが秀逸でしたね。あえて待って待って相手DFの視野外から最後に入ってくるという。

 

マグレじゃなくてキッチリ意図してやってるので今後も期待ですね。

決勝点となった失点シーンは…

 う~ん、菅はもっと早く反応して詰めるなり、体投げ出すなりすべきだった?

 

相手の槙野のDFとか見ると特にそう思う。

 

ハーフタイムに動いたミシャ

誰がどうみてもボランチが上手く行ってない前半でした。

 

 

荒野を変えるか、ミシャが我慢してつかうかどうかと思いましたが交代したのは1枚カードをもらっていた兵藤でした。

 

代わって入ったのがミンテ。

ここのところ上手く行っていたCB宮澤をボランチに、ミンテが最終ライン中央に復帰します。

 

ここからは押せ押せだったんですよねぇ。

 

荒野と白井が決めていれば…あと福森FK…

 

結局浦和DFの粘りに屈し敗戦。

 

順位も4位に落ちてしまいましたが、

次のアウェイ磐田戦に勝てば、最終節はACL出場権をかけて広島と札幌ドームで対戦!となるんでしょうな。そうに違いない。

www.jleague.jp

 

試合翌日両チームの皆さんお疲れ様でした。