mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

iPhone6(au)からAndroid(MVNO)に乗り換えて2年経った私の現状。

新型iPhoneが発表されましたが

やっぱiPhone高えぇ!、キャリアの月額料金も高えぇ!の前に訳ワカラン。

となってませんか?

 

3台キャリアでiPhoneユーザーの方には、

 

  • 「もう流石に脱キャリアしてMVNOにしようか?」
  • 「いっそAndroidにしようか?」
  • SIMフリーiPhoneMVNOで運用しようか?」
  • 「でもキャリアは解約したくない、できない」

 

とお悩みの方も多いと思います。そこでご参考になればと僕の現在のケータイ環境を晒します。

 

現在の環境と月額で支払っている通信費

 ガラケースマホの二台持ち。

 

シャープ 【白ロム 】 docomo SH-03B プロシリーズ ブラック

シャープ 【白ロム 】 docomo SH-03B プロシリーズ ブラック

 

 

www.nttdocomo.co.jp

通話は一番安いプラン(FOMAタイプSSバリュー)924円、

(繰り越し出来る無料通話1000円あるので通話は大体この範囲で収まる)

キャリアメール維持に300円とパケホダブル定額372円

計1600円

 

 

回線はiijmio(みおふぉん)

www.iijmio.jp

データ通信のみミニマムスタートプラン月額3GB900円

※SMS(ショートメール)無しのプラン

ショートメールはガラケーで受けられるので。

 

併せて消費税入れて

月額3000円位。

 

安いでしょ。今のAndroidの機種はSIMガード2枚入れられるDSDSに対応してるのも多いので、2台持ちじゃなくてスマホ1台に纏めることも出来るんですが、SIMカード2枚入れるとSDカードが入れられなくなりAndroidのメリットが無くなるので僕は2台に分けてます。

 

意外としられていないMVNOの裏ワザ

iijmio(みおふぉん)には

低速モードというのがあって、

このモードで使った通信料は月額3GBにカウントされず

、これが結構使える。

 

この低速モード、感覚的にはiPhone4の頃の3Gでの速度くらい。動画を見るとかでなければ普通に使える。

 

ただし、3日で366MBつかうと速度制限が掛かって全く使い物にならなくなる。

 

僕はよくこの3日366MBによくひっかかります。逆に言えばそれだけ使えてるということです。遅すぎたらそんな使えないからね。

 

工夫すれば2日は低速モードで366MB以内で抑えて1日は通常モードで、という使い方とか1日120MB以内に抑えれば月にしてトータル6GBくらいは使える計算になる。

 

最近はスマホ依存症気味なのであえて意識してこの範囲内に収まるように意識している。

 

なんだけど

 

DAZNでコンサの試合見過ぎて通信料が足りなくなりがち。前半だけとか見てても400MB位は減ってるんじゃないかな。ただちゃんと見れてるのは凄い。

 

これで通信料足りなくなって100MB200円の追加クーポンを買ってしまっているのであまり節約になっていないというオチw

 

 出先でDAZNならネットカフェのPCかフリーWi-Fiで見るとかしないとね。

 

ちょっと長くなってきたのでiPhoneからAndroidに替えてどうなのよ?って話はまた別で書きたいと思います。