mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

北海道コンサドーレ札幌対アルビレックス新潟 展望と前節神戸戦の失点シーンに気になる点が

絶対に必勝のアルビレックス新潟戦。

昂ぶって参りました。

今日と次節のアウェイ広島戦でほぼ今シーズンが決まると言っても過言では無いでしょう。

 

コンササポは相手は最下位とは言え油断など皆無、気合入りまくりの要警戒モード(ですよね?)

 

新潟はどうなのかな?とちょっと掲示板を偵察に行ったんですが

 

「降格はホームで決めて欲しい。」

「来季は半分残ればいい方」

 

...。

 

やっぱり絶対勝たないと。

予想スタメン


f:id:mobconsa106:20170923051007j:image

ベンチ入り:金山、河合、稲本、小野、マセード、菅、都倉

 

僕の予想では無くベンチメンバー含めマスコミ各社一致だそうです。

道内マスコミ協力の情報戦で蓋を開けたら違ったとかなら面白いけど。

 

都倉ベンチスタートってのが意外。

 

守備でのスタートを決めるという意味で、周りを見て追い込める都倉は外さないんだろうなと思ってましたが。ホームだし新潟は押し込める、ジェイのコンディションが良くボールも収まるってところが理由でしょうか。

 

攻撃は最大の防御ということでジェイをスタメンで攻める。

あとはとにかく立ち上がりに失点しない(言うのは簡単)

 

前節の神戸戦見てたんですが失点シーンががが...

 

最初中央に楔の縦パスを入れられて福森が食いついたシーンから始まってるんですが、そこから神戸は右サイドに展開。

             ↓

コンサ5-2-3の泣き所2の横で待っていたポドルスキーへ。

             ↓

そこからポドルスキーシュート、こぼれ球を詰められて失点。

 

f:id:mobconsa106:20170923054548p:plain

 

福森。なぜそんなところに...。

 

石川は律儀に福森のスペース埋めてます。河合はポドルスキーのシュートに反応せざるを得ず結果として得点者のマークが外れます。

 

ていうかこのシーンPA内で2対2になってますね。3バックの意味無え。

 

この失点防ぐとしたら福森が持ち場離れるなら最警戒すべきポドルスキーに兵藤と二人で付くか、マーカーがいない横山がもっと寄せるかすべきだったんでしょうか?

 

まあ素人の戯言ですが。この辺の修正は四方田監督やってくれるでしょう。

 

僕はひたすら千葉から念を送ります(毎回言ってるな)。アウェイFC東京戦は行けるかも。

 

現地組の皆さん。よろしくお願いします‼