mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

「期待以上の活躍のチャナティップはこんなもんじゃないらしい」と「ハイブリッド芝って何?」

気になる話題。

 

チャナティップまだまだやれるってマジで?

タイの現地メディアも本音は不満!? チャナティップの凄さはこんなもんじゃない | サッカーダイジェストWeb

 

ふ~ん、既に期待以上に順応して活躍してると思ってたけどまだまだ期待出来るん?凄いな。

 

チャンスメーカーなのにゴールを期待されるってあるけど、あんなに上手いならゴールを積極的に狙って欲しいとも思いますね。

 

守備に関しては周りに合わせる必要があるけど、攻撃ならもう軸なんだから自分の主張をもっと出しても良いかも。

 

f:id:mobconsa106:20170927061312g:plain

ムアントン時代のこういうゴールも期待して良いん?

 

ピッチの稼働が増やせる「ハイブリッド芝」の使用をJリーグが認可

http://www.targma.jp/wp-content/blogs.dir/50/files/2017/09/6cd3cc91d21f2359b5a89635b2bf7bd8.jpg

www.targma.jp

 

「ハイブリッド芝」って何?となりますが

 

3%の人工芝繊維と97%の天然芝との混合芝で、状態のよい天然芝を人工芝繊維で補強するもの

 

だそうです。これまでは100%の天然芝しか許可されていませんでしたが、今後はこのハイブリッド芝も使用可能とのこと。芝の根付き、回復に効果があるそうです。ピッチでの感覚は天然と変わらないでしょうね。

 

ピッチと観客席の間が狭い専用スタジアムは日当たりの問題で芝の育成に問題があるとか聞きますが(今はそんなこと無い?)、専スタには良いかもしれませんね。

 

札幌ドームにも採用される?

 

youtu.be

今ドームから外に芝出して練習してますが、もうここに座席作って専スタ作っちゃえば?w

 

天気が良ければピッチが近い専スタ、雨が降ったらドーム内で試合とかw