mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

「北海道コンサドーレ札幌」対「鹿島アントラーズ」今日の見どころ。「J最強ツインタワー」対「代表DFコンビ」、「注目の札幌ベンチ」他

どきどきしてきた...。

鹿島戦の注目点と言えばこんなとこでしょうか。

  1. 「ジェイ・都倉のJ最強ツインタワー」対「昌子・植田の日本代表DF」
  2. 札幌・鹿島ともに開始15分の失点が多い。立ち上がり大事。
  3. 攻めでは驚異も守りの弱点?レオ・シルバをどう攻略するか。
  4. 札幌のベンチメンバー。戦力が充実してきた分、競争が激化。

 

 

「ジェイ・都倉のJ最強ツインタワー」対「昌子・植田の日本代表DF」

http://media.gettyimages.com/photos/jay-bothroyd-of-consadole-sapporo-celebrates-scoring-his-sides-second-picture-id824140432

Jay Bothroyd of Consadole Sapporo celebrates scoring his side's... ニュース写真 | Getty Images

www.sanspo.com

・今季J1のDFの選手で、植田直通はリーグ2位の空中戦勝利数を記録している(98回)。対する、札幌の都倉賢はリーグ全体で2位の空中戦勝利数を記録している(125回)。

 

植田は「自陣」空中戦、都倉は「敵陣」空中戦勝利数2位。

 

マッチアップするかどうかわかりませんがこの対決は熱いですね。ただ、昌子の方は鹿島サポ曰く空中戦はそこまで強くないと言ってます。昌司はジェイか都倉、どっちが来ても大変です。コンサはここでの優位性を活かしたい。

 

ジェイのコメントが力強い。

相手は日本代表ですが、

 現在2試合連続2得点と大暴れ中。

柏戦、FC東京戦と相手に代表が居てもなんのその。

代表的視点で見ればJリーグでこれだけの高さ・強さのあるFWと対戦出来るのは貴重ですね。

 

札幌・鹿島ともに開始15分の失点が多い。立ち上がり大事。

先ほどのサンスポより引用。

 ・札幌と鹿島は、試合開始15分以内の失点数が今季リーグで最も多い(7失点、清水も並ぶ)。

 

鹿島も多いってのが意外。ここのところコンサは立ち上がりさえ上手くいけば結果が付いてきてる印象。立ち上がりはホームの勢いで押したい。

 

攻めでは驚異も守りの弱点?レオ・シルバをどう攻略するか。

意外にも鹿島サポからはレオ・シルバボランチはやめて欲しいとの声が多数。理由は自由に動き過ぎて守備に穴を開けるから。昌司・植田が明らかに困った顔してるとのこと。使うなら一列前でと。

 

ふ~ん、怖いなと思ってたけどそういう見方もあるのね。

 

知将四方田のこと、

レオ・シルバを誘い込んで中央にプレスの罠を張っておく、

カウンターでチャナティップがその裏を突く、くらいの事は仕込んでそうです。

 

札幌のベンチメンバー。戦力が充実してきた分、競争が激化。

兵藤が復帰。今季は誰しも兵藤はスタメン絶対外せないという評価でしたが、その兵藤すら復帰してもチャナティップ・荒野の活躍でスタメンが確約されないのが今のコンサドーレ。嬉しい悲鳴です。

 

 単独で切り込めてボールキープもしてくれるチャナティップレオ・シルバ攻略のキーマンです。ACLでの鹿島との対戦ではPK奪取してます。

www.mobconsa106lifelog.com

 

荒野はスタメン濃厚⁉キーマンになると睨んでたので今の活躍は嬉しい。今日の鹿島戦出れるとデカいなあ。恩師手倉森日本代表コーチが視察に来るので活躍を期待。

www.mobconsa106lifelog.com 

気になるのが稲本。

www.mobconsa106lifelog.com

前節のプレーは出色の出来だっただけにリードする展開を考えてベンチには入っていて欲しいんですが報道ではベンチにいないんですよねえ。なぜ?まあ発表を見てみましょう。

 

小野は入るでしょう。点が欲しい時に出てきたら盛り上がります。なんたってドームでのジュビロ戦で演出したあのゴールが忘れられない。最後の崩しの前、自陣から展開する時点で小野・ボスロイドのパス交換から始まってました。

www.mobconsa106lifelog.com

 

あとは内村。今季まさかのノーゴール。でもベンチ予想には入ってます。かつての昇格の掛かったFC東京戦、去年のフクアリ千葉戦。

www.mobconsa106lifelog.com

 

 

こういう何かが掛かった大舞台でやってくれるのが内村です。

 

本人的には「俺の舞台が整ったな」くらいに思ってるでしょう。

 

自分は仕事です。千葉から念を送ります。

前回味スタのFC東京戦参戦して来ました。

 

当日のブログでこう宣言してからの

www.mobconsa106lifelog.com

 

 これですからね。

www.mobconsa106lifelog.com

 

 俺はやりきったよ(偉そうに)。はあ、でも今日は落ち着かないなあ。後半だけなら休憩ぶつけて見れそうだけど。職場に前回勝った勝利のユニフォーム持ってこ。

 

鹿島に勝って残留決めて、西大伍に「コンサ強いな。これなら来季はもっと上に行きそう。今なら戻っても良いかな」くらいには思わせないと。

 

あと残留して湘南の右サイド引き抜こうぜ。向こうの戦力ダウンと補強を兼ねて。

 

ダントツ降格候補、札幌ごときと言われても

 

今までの結果からして仕方ないと耐えてきた

 

かつて悔しいシーズンを送った仲間の分まで雪辱を晴らしたい。(個人的には岡山一成にやったぞ!と報告したい)

 

ドーム参戦の皆さん頼みます。今日を歴史的な日にしましょう!