mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

売上を上げたいサッカークラブは「もっとグッズを売ろう!」より「もっと日用必需品を売ろう!」

悲願のJ1残留へあと1勝となった北海道コンサドーレ札幌

 

あと1勝がしんどいがなんとか達成したい。

 

幸い練習中に倒れたジェイも大事には至らず練習一部復帰。

 

磐田時代にも発作があったとのことですが、心臓とかでは無いようですね。過去には3日後に試合出場したこともあり、清水戦に出るつもりだそうです。

 

ヘイスも復帰。

 

これは!フルメンバー行けるやん!

 

そんなこんなのコンサドーレですが、今季の予算はJ1最低レベル。

選手の頑張りとサポーターの応援(ホームだけの成績ならリーグ6位!)やらなんちゃらでなんとかしている状態です。

 

 

来季はJ2から湘南が昇格確定。湘南は札幌と同規模の予算ですが、名古屋が上がってくると元々J1でも上位の資金力プラス風間監督のブランドもある?のでえげつない大量補強をしそうで驚異です。

 

となるとコンサも来季はさらなる資金の調達が必要となり先日増資で資金調達の話もでました。

www.mobconsa106lifelog.com

 

なんですが、目下の課題はグッズ等の売上。

http://www.consadole-sapporo.jp/img/shop2.jpg

グッズ | コンサドーレ札幌 オフィシャルサイト

www.hokkaido-np.co.jp

 

 16年度の物販収入の最高は、浦和の7億7800万円。鹿島、G大阪も5億円を超えるが、札幌は1億7300万円にとどまる。

 

う~ん、ファンの数自体は負けてないと思うしスポンサーへの貢献も結構してる(主に飲んでる)と思うけどグッズ売上でそんなに差があるのね。

 

ここでリバプールの名物サポーターであるトニーさんが非常に興味深いツイートをされてました。

 

と思ったらプロフィールみたらトニークロスビーさんじゃないじゃんw違う人だった。

 

 

なるほど。

 

グッズを買わせるんじゃなくて

 

日用品をクラブが販売する

 

「グッズをもっと売るのではなく」、「絶対買う必需品をクラブが売る」作戦か。

 

確かにこれなら買いやすい。スーツとか革靴とかビジネスバッグ、手帳とか。パッと見グッズには見えなくてタグとか裏地にワンポイントでエンブレムがあるくらいので。

 

なんならサッカー興味ない人にプレゼントできるくらいのデザインでも良いかもしれませんね。

 

自分にとってもスーツとか革靴とかは必需品で結構買い替えてるし、そこで良いのがコンサから出てたら買いたいですね。