mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

コンサドーレ新監督 ペトロビッチの(ミシャ式)サッカーとはどんなものなのか?いろいろ漁ってみたよ。

ミシャ式サッカーでググるワイ

出てきた。

浦和サポさんのブログ。

こういうのは専門誌の記事よりサポの方が細かく書いてあったりするのよね。

urawa-reds.hatenablog.jp

わかりやすい。

 

ざっくり言うと3トップを相手中央にぶつけて、同時に両ウイングで相手ディフェンスラインを広げる。

 

これによって相手は対応を迫られて先手を取ることが出来る。逆に言うと主導権取れなきゃ意味無いってことですね。

 

とにかく3トップの連携で崩せなきゃ意味無いと。

 

あとカウンターにクソ弱い。

崩し切る前に変な奪われ方されると5トップが置いて行かれてボランチ1枚では止められないので速攻を受けるスリリングな展開が待っていそうです。

 

5トップの分薄くなるのは中盤、ディフェンスラインからビルドアップ重視、キーパーにも足元は要求されますね。ソンユン大変だぞ。

 

意外とコンサに導入しやすいかも。フォメは一緒だし、ワントップいるし。最終ラインは浦和と同様に足元重視で元ボランチばっかりだし、森脇と進藤は似ている。

 

野々村社長が今のメンバーで行けると思っている。浦和とかから引き抜く金は無いwと言ってますが。それだと、駒井は来まいんじゃないか(これが言いたかっただけ)

news.yahoo.co.jp

http://sakanowa.jp/wp-content/uploads/2017/11/FOTO0008.jpg

【監督就任の舞台裏】夏にオファー。札幌がペトロヴィッチ氏の心を掴む | サカノワ

石井ちゃんもマセードもいなくなるので右サイドの補強は必須ですがどうなるかな。

対策がされてきたと言われるミシャサッカーですが、実際にどんな対策だったのか。

junjun11uh0047.hatenadiary.com

junjun11uh0047.hatenadiary.com

これまたわかりやすい。

この辺は四方田監督が寝ないでやってたはずなのでwそれを活かして進化させてくれるかな。

他読み応えのある記事

www.footballista.jp

victorysportsnews.com

ちょっと難しく書いてるので先に上の記事で知識を仕入れていて良かったです。

 

しかし、今季の後半からのサッカーはミシャ式サッカー導入の下準備だったのかと思えて来ますね。ほんとに繋ぐようになったし。

 

いざとなったらジェイ・都倉目がけて放り込みも使える分、浦和・広島よりイヤなチームになれそうです。

 

楽しみだわと思いながら更にググるワイ。

ミシャ式サッカー 対策 - Google 検索