mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

北海道コンサドーレ札幌の2017年を振り返る 中編(第11節~第23節)

 今回はコンサ2017中盤戦を振り返ります。

前回はこちら。

www.mobconsa106lifelog.com

 

オフィシャルDVD&ブルーレイはコチラ!

コレはアフィリンクじゃないので、ここから勝っても僕には1円も入りません!安心して買って下さいW

http://www.consadole-sapporo.jp/wp-content/uploads/2017/12/seasonreview2017yeardvd.jpg

JリーグオフィシャルBlu-ray/DVD『HOKKAIDOCONSADOLESAPPOROSEASONREVIEW2017~J1定着元年激闘の軌跡~』予約開始のお知らせ | コンサドーレ札幌 オフィシャルサイト


f:id:mobconsa106:20171229055824j:image

 

 第10節大宮戦の勝利から第11節から第15節鹿島戦までリーグ戦6連敗

youtu.be

ホームガンバ戦を0-2ながらも内容は検討した惜敗。

 

そして絶対に負けられない最下位の新潟とのアウェー戦。

新潟は監督を解任してロペス新監督の初陣でした。

 

最低でもドロー。あわよくば勝って新潟にトドメを指して降格枠を1つ埋めたいコンサドーレでしたが...

www.youtube.com

結果は0-1の敗戦。

しかもコンサのコーナーキックからカウンターを喰らっての失点とやられ方が最悪。

 

なんでやねん!なんでドローでオッケーのチームがコーナーからのカウンター喰らうの?何人上がってんだよ!

 

と僕も怒り心頭でした。

 

「これはイヤな負け方だな、後を引かなければいいが...」

と皆さん思ったでしょうが思いっきり後を引く敗戦でした。

 

そこからアウェイ鳥栖、ホーム神戸、アウェイ鹿島とリーグ戦3連敗

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

頼みのホーム神戸戦もロスタイムのゴールで敗れるという最悪の負け方。

途中ルヴァンカップの勝利があったもののリーグ戦6連敗と苦しい時期でした。

 

この頃は序盤戦で猛威を振るった戦術都倉も大分対策されてきました。そんな中でも後ろからパスを繋いでいくプレーを増やしていきますが上手く行かず「そんなんだったら早く都倉に放り込め!」といった声も多数。まあ、振り返ると支配率を少しでも上げないとJ1では戦えないと感じてのことだったんでしょうね、ここでの苦労が後半戦に繋がることになります。

 

まあ、苦しい時期でしたが実は当時6連敗していたという認識が無かったですね。

 

負けたら「ハイ、次々!切り替え、切り替え!」って感じでしたし。皆さん今季は負け試合は多いことは覚悟の上。

 

順位表では降格圏ギリギリ上を保っていたことでまだサポーターも冷静でした。

 

が、やはり苦しい。

 

そんな時に現れたのがヘイスちゃん!

 

肥えてキャンプインした挙句に開幕間に合わず、いつの間にか怪我をしてロクに稼働してなかったヘイス。盟友ジュリーリョが大怪我で登録抹消となりクビ切り寸前から怪我も癒えて復活します。

 
f:id:mobconsa106:20171229062904j:image

 

www.youtube.com

柏戦敗れはしたものの随所に好プレーを見せたヘイス。フリーキックでゴールも決めました。ここでのフリーキックが後の大宮戦福森のフリーキックに繋がったかもしれません。キッカーでヘイス、福森が並んだら相手GKはそりゃ迷うでしょうね。

 

ホーム清水戦 ヘイスのゴールでリーグ戦久々の勝利!

www.mobconsa106lifelog.com

 

www.youtube.com

そして伝説のアウェイ大宮戦 0-2から福森FK2発で2-2のドロー

www.youtube.com

80分まで0-2のほぼ負け試合から福森FK2発で追いつくというほぼ勝ちに等しいドローでした。試合後の札幌サポーターは勝ったかのような盛り上がり。大宮はこの敗戦が響いたのか(そりゃ響くわ)この後降格することに...。

 

大宮サポが撮った福森FK動画を見たんですが

なぜか耳に残る「むてーきおおみや!ワッショイ!」

 

その後に大宮サポの怒りの声が...。そりゃブチ切れるよね...。

 

あとこの試合53分にソンユンが大前との1対1の大ピンチを止めています。

 

この試合というかシーズンを左右するビッグセーブでしたね。キーパーが堪えてビッグセーブすると何かが起こるという典型でした。

 

そして迎えたレッドバトル!ホーム浦和戦 

www.youtube.com

www.mobconsa106lifelog.com

 

チャナティップが最高の雰囲気でスタメンでデビュー。ジェイも初登場で初得点!一気に前線の層が厚くなりました。

 

しかし、「3枚替えとかマジ受ける~!」とか言ってた半年後にミシャがコンサ新監督になるとはこの頃は想像もしなかったよ。

 

この試合はクラブも事前の告知等、相当気合入ってましたね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

このユニTシャツ僕は道内の友人に送ってもらってFC東京戦で着用しました。見事勝利!

このユニTシャツ企画は是非来年もやって欲しいです!

 

その後アウェイセレッソ戦、ホーム横浜FM戦を落としホーム甲府はなんとかドロー、豪雨のアウェイ川崎戦は敗戦

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

この頃は負けても順位表で降格圏にいなければオッケー、ライバルの甲府とは勝ちたかったですがまあドローで差がつかなかったのでオッケー。順位表とにらめっこの日々でした。

 

川崎に負けてもこんな感じ

 

 

www.mobconsa106lifelog.com 

この時点での残留争い。

www.mobconsa106lifelog.com

 

 

 

後編に続く