mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

北海道コンサドーレ札幌もサッカー専用スタジアムが欲しい!でも今は動けない...。

 

2年前のコンサ野々村社長のインタビュー記事

https://img.footballchannel.jp/wordpress/assets/2015/12/20151219_nonomura_mtk-230x153.jpg

www.footballchannel.jp

2年前の記事ですが野々村社長の考え方は基本的にここに書かれていることと現在も変わらないと思われます。

 

 

  • 自前のスタジアムはクラブを大きくする為に絶対必要

 

  • 2万人規模のスタジアム。サッカー以外にもイベント等で使える。札幌にこの規模のスタジアムは無い。

 

  • 利便性の高い、集客の見込める場所に建てるなら土地が問題となる。オリンピックに転用出来る、商業施設等と併設して地域が活性化するなど行政に共存共栄となるメリットを示して協力を頼みたい。

 

 

 ポイントはこんな感じでしょうか。

 

ガンバが専スタを140億円と比較的安価、しかも企業等からの寄付金メインで集めて建設しましたが、ガンバ担当者曰く、参加企業の共感・メリットを得られる理念を示せればお金は集まるとおっしゃってますね。

youtu.be

youtu.be

 

噂に聞いたドームの隣のサブグラウンドに専スタ建てるとか無理なんですかね?

札幌ドームホバリングステージ活用案 - YouTube

 

コンサがドームを買収するくらいのことしないと無理か...。

 

ファイターズの動向も絡んでくる...

news.yahoo.co.jp

同じく札幌ドームを本拠地としていた日ハムも脱ドームは決定済み。

新スタを市内なのか隣の北広島なのかは未だ決まっていませんが。

 

「日ハム新球場」どっちの候補地がベスト? (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

こちらは今朝の記事。

やはりサッカーにしろ野球にしろ専スタでないと経営的に苦しいのは一緒の様です。

 

野球は詳しくないのでよくわかりませんが、サッカーはメインは専スタ、4万近い集客見込めるビッグマッチや天候が悪くなる終盤戦はドームと併用出来ればベストですね。

 

現状、野々村社長としては札幌市に提案するプランは温めていると思われますが、日ハムの動向が正式決定するまでは動けないというところではないでしょうか?

 

タイミングを計って「札幌市もイイね!というようなプラン」をドーンとぶち上げると予想。

 

 

ところで、

吹田サッカースタジアムは失敗!?日本のサッカー専用スタジアム構想の問題点。

ガンバの現状ですが専スタ建てたからと言って必ず集客・利益共に増えるというもんでもなさそうです。

 

専スタ建てるにしてもその後の運用を相当計画的にやらないと大変そうですね。

 

www.tokyo-dome.co.jp

立地抜群の東京ドームですら遊園地、ホテル、温泉施設と併設ですからね。専スタ建てるにしても何かと絡めないと経営は厳しいでしょう。専スタ持ったら持ったで固定資産税とか経費もかかるし。

 

う~ん...

 

専スタにマンション併設とかどうかなw

 

安定の家賃収入。重度のサポならスタジアムに住むってのは魅力に感じるはず。

 

どれくらい入居するかな?

 

先日のキックオフパーティに5000人近く来たそうですから、それくらいは埋まるんじゃないでしょうか?(適当)

 

家賃月5万円と仮定すると、計算上は月に家賃収入2億5千万円になりますね。(こういうのをどんぶり勘定と言います)