mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

2018年2月時点で「通信SIM2枚」と「MicroSDカード」の同時利用可能なスマートフォンの機種について


f:id:mobconsa106:20180209173729j:image

追記:新Zenfone5下位機種はトリプルスロット対応とのことです。

www.mobconsa106lifelog.com

前回の記事でついにトリプルスロット時代キター!とはしゃいだんですが

www.mobconsa106lifelog.com

 

 

「今頃知って、はしゃいでんの?」

 

 

とか刺さるコメントを頂いたので調べて見ました。

※結局良いネタになったのでコメントありがとうございます(´ー`)また来てね!

 

ZenFoneシリーズで初採用されたのが2017年12月に日本でも発売された「zenfone4 MAX」「zenfone4 MAX PRO」です。

 

 

 

その前に発売された「無印zenfone4」や「Pro」等では採用されておりません。これは知っててちょっとガッカリしたのでその後情報追ってませんでした。

 

トリプルスロット欲しがる層は、MAXよりは値段上がるけど基本スペックが高い無印やProに付いていればと思うでしょうね。

 

以降のzenfone5シリーズには付くよね?

 

じゃあASUS以外のスマートフォンでトリプルスロット搭載機種ってあるの?

 

ありました。

 

Motorolaモトローラ)は早くから対応していたそうです。

 

 

ただし、それまで複数機種で対応していたのに最新機種の「G5 plus S」では対応しておらずMotorolaファンが怒っております。

 

その他はWikoって、おフランスのメーカーに対応してる機種があるそうですが、ちょっとこの辺りはガジェオタでないと手を出さないのでは?

 

HUWAEIはトリプルスロット対応してるの?

真っ先に対応しそうなイメージでしたがググッても出てきませんでしたね。 

consumer.huawei.com

よく聞く人気機種のHUAWEI P10/HUAWEI P10 liteはSIMスロットとmicroSDスロットの排他利用で不可、最上位のPROはmicroSDスロット自体ついてませんね。

 

あとSIMスロット2つ付いてるのにFOMA(ドコモの音声のみ通信)非対応ってのがあって、これだと2台持ちから1台に纏めたい人は厳しいですね。

 

結論

 

トリプルスロット時代はまだ始まったばかり。

ハイスペック機種に付くのはこれから!

 

ってことで各社の動きに注目したいところです(´ー`)

 

www.mobconsa106lifelog.com