mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

「ウィザードリィ」や「ダークソウル」好きで「Truth in fantasy(トゥルースインファンタジー)」が好きじゃない人などいない

Truth In Fantasy (トゥルース・イン・ファンタジー)はお好きですか?

と聞かれたならば「はい!大好物です!」と答える僕です。

 

 

こういうやつですね。

シリーズが多すぎてとても紹介しきれないですが。

 古本屋で見つけた時は即買いしてました。

 

Truth In Fantasy - Wikipedia

Truth In Fantasy (トゥルース・イン・ファンタジー)は新紀元社より発行されているファンタジー解説書のシリーズ。ファンタジーの分野でモティーフとされる様々な題材を実在の神話伝承歴史などからピックアップしたダイジェスト版資料。巻末には参考文献の一覧も備えられている。1988年より発行が開始され、現在まで70冊以上が発売されている。

日本のロールプレイングゲームの黎明期ではファンタジーゲームに出てくるガジェット(モンスター、武器など)の背景がほとんどが知られていなかったため、同社のファンタジー書籍が全国のゲーマーのファンタジーへの理解を大いに助けることとなった[1]。初期はライター集団怪兵隊による共著。全てA5判ソフトカバーの体裁で統一されていたが、2011年より一部が文庫化され安価になった。

 

 そうなんですよ!

 

今は文庫本もあるんですよねぇ。

 

更にkindle版も出てますよ!

 

kindle版は無料で前半部分試し読みできるから超オススメ!

 

最近ゲームやるヒマ少ないから、こういうの通勤時に読んだりしてる。

 

ウィザードリィやダークソウルなんかのゲーム好きな人でこのシリーズ好きじゃない人なんていないでしょ(´ー`)