mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

北海道コンサドーレ札幌 売出し中のDF進藤亮佑(21歳) ミシャの元で大化けの予感

スタメン平均年齢がJリーグ1若い北海道コンサドーレ札幌

https://img.footballchannel.jp/wordpress/assets/2018/04/180422_sapporo2_getty-230x153.jpg

www.footballchannel.jp

 

 菅大輝(19歳)、進藤亮佑(21歳)、ク・ソンユン(23歳)、川崎フロンターレから期限付き移籍中の三好康児(21歳)。北海道コンサドーレ札幌は、20歳前後の選手が堂々とプレーしている。

 

今回はDF進藤亮佑(21歳)を取り上げます。

Wikipediaによると...

進藤亮佑 - Wikipedia

 2012年にコンサドーレ札幌U-18に入る。

2014年10月31日にトップチームへの昇格が発表された。

同年にU-18Jリーグ選抜に選出。

2015年にトップチームに入団した。

 トップチームに入ってもう3年になるのか。

 

こんなエピソードも

2016年3月6日J2第2節の岐阜戦で進藤がバランスを崩して右足裏でFW都倉賢にアシストを決めた。

 

3月13日第3節の愛媛戦で相手選手に踏まれシューズが脱げ、手にシューズを持ったまま約1分間プレイした。

 

2018年は第2節でJリーグ初ゴールを決めベンチに駆け寄ったが誰も駆け寄ってこなかった。

 

最後w

まあコレはいじられてたってことですね。

 

 DF進藤亮佑(21歳)の特徴

そうですね。ざっと思い浮かぶのが...

 

  1. 度胸がある。
  2. 当たりが強い。
  3. 平面の勝負に強い。
  4. 攻撃大好き。
  5. 出番が無くなっても腐らず、良い場面で出番が回ってくる。
  6. 最近はサイドチェンジのロングパスも使えるようになってきた。
  7. コメントが面白い。
  8. 私服がアレ。

こんなところでしょうか。物怖じしない性格でFK蹴らせろアピールなんかもしたり。

2,3,4は最初から定評があったんでしょうか。DFということで場数を踏めばという思いは首脳陣にもサポに有ったと思います。

 

5番はですね、結構序盤戦で出番もらえて、途中で出れなくなり、終盤で復活みたいのが多いですね。

 

昨年は2節のマリノス戦で自分のミスが起点となってしまい失点。

この試合僕も三ッ沢に行って応援してました。

 

進藤にも「落ち込むなよ!」という意味で大きな声援を送りましたが

 

 

その後明らかに干されましたね

 

 

 

 

しかし、ホーム浦和戦というビッグマッチで怪我人が出て急遽出場。

持ってる。

 

 

コメントも捻りが効いていて面白い進藤。

コレ大事ですよね。記事にしやすいし。

頭良くないととっさにそういうコメントでないですしね。

 

勝手な想像ですが、意外と読書家だったりして。

サッカーに限らず知識欲も旺盛なんじゃないかと。

 

私服もオシャレな進藤選手

f:id:mobconsa106:20180424070017p:plain

北海道コンサドーレ札幌 NEWS 2017.10.09 - YouTube

昨年のファン感謝デーです。

勝負服選手権でコレで自ら出て来たんだからコレが進藤の私服だってことで良いね!

 

連戦への備えも大丈夫!

www.nikkansports.com

 自己流睡眠ルールでリカバリーを図っている。「10時間寝れば疲労からくるケガはしない。睡眠は結構大事にしている」と強調する。「昼3時間、夜7時間」と、練習から帰宅後すぐに昼寝を開始し、時間を確保している。「家から外に出ることはあまりない。回復優先」。

 

残念ながら1,996年生まれの進藤は東京オリンピック世代(1,997年以降)ではありません。このまま成長を続けてA代表目指して欲しいですね!