mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

3位「北海道コンサドーレ札幌」、2位「FC東京」との大一番 「復活のジェイ・ボスロイド」 ハイプレス対策で意外と先発で都倉とのツインタワー起用あるかも。

2位FC東京戦の朝でございます。

f:id:mobconsa106:20180513060714p:plain

DAZN ダゾーン on Twitter: "\好調2チームがいよいよ激突🔥/
#FC東京(2⃣位)🆚#北海道コンサドーレ札幌(3⃣位)

🏆明治安田J1第14節
📅5/13(日)⏰16:00
📺https://t.co/u4BaoHbwDgで配信
🎥カメラ増大でド迫力の映像をお届けする #サンデーJプライム

#時代を変えろ
#スポーツの新しい本拠地
@fctokyoofficial
@consaofficial… https://t.co/FrprZK1WRP"

 

コンサポの皆さん!おはようございま~す!

ということで

 

>予想スタメン

ソンユン、福森、キム、進藤、宮沢、深井、菅、駒井、チャナティップ宮吉、都倉

 

>ベンチ入り

菅野、石川、兵藤、早坂、荒野、ジュリーニョ、ジェイ

 

予想はどこもこんな感じですね。出場停止の三好の代わりに誰が入るかというところ。

昨年の対戦で活躍稲本は別メから復帰したばかりとのことでいませんね。

www.mobconsa106lifelog.com

 

今季のFC東京は本当に強い!今季戦ったチームの中で最強かも。

フルではありませんが何試合か見ましたが

完全に昨年とは別チームです。

 

アグレッシブに前からプレス、球際で闘う、カウンターでディエゴ・オリヴェイラと永井もありつつチームで連動、高萩、東、室屋等代表クラスの選手が能力をいかんなく発揮と元々持っていたポテンシャルが全開といった感じですね。

 

今季独走、首位広島にもホームで勝っています。

youtu.be

前節はアウェイで川崎に勝利。

youtu.be

試合の展望 開始早々のFC東京のプレスに気をつけろ!

恐らくFC東京長谷川監督はコンサのビルドアップでのミスを狙って、

 

前半頭から全力で前線からハイプレスをかけてくると予想します。

 

実際このパターンでモノにした試合もありますし。

 

福森からの縦パスを防ぎつつ、逆サイドの進藤に振ったところを狙い撃ちみたいな罠を張っているのでは?

 

コンサは宮澤か深井が下りてきてヘルプ、までも読んできてソコにもマークをつけられるかな。

 

なのでコンサは対策としてはロングキックを織り交ぜて(キープできる確率の高い都倉狙い)か、フェイントや意表をついたドリブルでプレス突破か、

 

相手プレス抜けられればFC東京は4バック、コンサは5トップなので有利です。FC東京は対応を迫られますし、突破されたプレスに人数割いていればより苦しいです。

 

前半は苦しむかもしれませんが、いかに長谷川健太監督が灰になるまで走れと言っても後半までプレスは持ちませんので前半先にミスって失点だけはダメ絶対!

まあ、言うのは簡単だけどな。

 

意外とジェイ先発あるかも?

ここまで書いて思ったけど、前半はロングボール多用しそうなのでジェイ、都倉同時起用あるかもしれませんね。

 

ジェイは途中で下げる前提で。

 

途中で下げたら怒りそうなジェイだけど、復帰直後だし、最初から

 

「途中で下げるから全力出し切って!」

 

とかミシャが戦略言って説明したら問題無いんじゃないかな。

 

後半相手の運動量が落ちて来たところに宮吉、ジュリーリョ投入ってのは効果ありそう。

 

カギを握るのはメンタル=サポーター⁉

昨年後半の味スタ直接対決を思い出しますね。

 

あの頃はFC東京は残留はまあ大丈夫だけど、上位ACLも狙えないといった微妙な状況、コンサは仙台、柏をホームで下して次節はホーム鹿島戦を控える。残留決定まであと一歩といった状況でモチベーションの差が大きかった試合です。

 

コンサポは雨の中、1階席の前から陣取ったのに対し、FC東京ゴール裏は屋根の下に退避。

 

僕もこの試合は現地にいましたが

 正直それ見て勝てる!というか絶対負けられない!と思いましたね。

 

この試合コールリーダーさん達が1階から席詰めて一緒に応援しようと呼びかけていたのですが、

 

結局1階席埋まりきって2階までw

 

とにかくこの試合は熱さと一体感がハンパ無かったです。

 

引き分けで良いよねとか言えない雰囲気w

皆勝つことしか考えていない空気でした。

 

当日のゴール裏動画です。

youtu.be

リーダーが何かテンション上がる煽りを入れて、皆が「ウォイ!」と答える。

 

上げて、上げて、上げて、からの

「We are Sapporo!!」コール

 

今日は昨年より大事な試合です!

 

また勝った首位広島。

開幕で悔しい思いをしただけに絶対逃がしたくない!

 

アウェイだけどそれがどうした!鹿島・埼スタ経験済みだしやってくれるでしょう。

 

私は家庭の事情で今日は参戦出来ませんが(´;ω;`)

今年の後半、関東アウェイで絶対参加するぞ。

 

ということで現地組の皆さん頼みます!

 

 

僕もDAZNから念を送ります!

 

良かったら去年の記事ですがどうぞ。

www.mobconsa106lifelog.com

www.mobconsa106lifelog.com