mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

40代からのプログラミング入門! とりあえず行動!ということで片っ端からやってみる。

ただ今、プログラミング勉強中でございます。

前にこんな記事も書いたんですが、

www.mobconsa106lifelog.com

 

他にも面白そうな言語がいっぱいあって目移りするので、本能に従って無料のレッスン片っ端からやってみることにしました。

 

正しいやり方かどうか怪しいですがw

まあ良いんだよ。半分趣味だから。

paiza.jp

 

prog-8.com

 

特に気になってるのが「Python

AI、ビッグデータ解析なんかに使われる言語だそうで。

 

何より現在エンジニアの需要に供給が追い付いていないという点が、40からプログラミング始める僕にとっては気になりますね。

 

1年後にはバイトぐらいはできるんじゃね?という密かな野望を持っています。

www.sejuku.net

 

面倒くさい、というか初心者の最初の壁、環境設定を全部まとめてやってくれる

「Cloud9」を

 

名前がカッコイイ!という勢いでw導入してみましたw

まだよくわかってないんだけど。

aws.amazon.com

f:id:mobconsa106:20180524071115p:plain

ホラ、カッコいい。

すぐには使わないかもしれんけど。

 

今のところ、本業の仕事は仕事で忙しいんですが、ずっと仕事の事ばっかり考えてても煮詰まってしまうのですよ。

 

頭を切り替えて別のことをしたいときにやってます。1、2年後に成果が出ればいいかなぁ。

 

独学だと9割くらい脱落するらしいですが、基礎やって詰まったら有料スクールもありかな。

 

「40からは厳しいだろ!と諦める」か、

 

逆に

 

「40未経験からお仕事(単発バイトでも)貰えるようになったらウリになるんじゃね?」

 

と考えるか。僕は後者なんでスキマ時間でチビチビやっていこうかなと。