mobconsa106 Life Log

コンサドーレサポーターのブログです。なのでサッカー大好き!それ以外にも映画・ゲーム(高校時代にセガサターン直撃世代)・ITガジェット(ASUS推し)・音楽(清春・黒夢・メタル・90年代海外)・子育て(6歳男児と3歳女児)など好きなもの何でも扱う雑記ブログです。

快勝した前節神戸戦を振り返りたかったんですが、地震発生でそれどころでは。一応今日から練習再開。

快勝した前節神戸戦を振り返りたかったんですが、北海道での地震発生。

札幌の僕の実家は停電、断水はあり、近くで液状化現象があったそうですが特別被害はありませんでした。

 

ですが、震源地近くではかなりの被害、犠牲者も出たそうで。

ニュース見ましたが何と言ってよいか…。

 

しかし、もう日本ではどこが被災地になるかわかりませんな。

北海道だけじゃなく関西や熊本もそうだし。

 

防災グッズ等揃えて、常に2,3日は自活出来るよう準備しておかないと。

 

千葉在住の僕には他に特に何か出来ることも無いので、とりあえず僅かですが募金しました。

 

Yahoo!IDとTポイントを連携している方ですとポイントで募金できます。

GoogleロームでID記録させてるなら10秒で出来ます!

donation.yahoo.co.jp

 

軽く神戸戦の振り返り

youtu.be

 

【J1採点&寸評】札幌3-1神戸|1得点・1アシストのレフティがMOM! 途中交代のイニエスタは―― | サッカーダイジェストWeb

 

【札幌】困った時こそチャナティップ! 随所にその存在感を見せつけて | サッカーダイジェストWeb

 

【札幌】「笛も鳴ったし、蹴っちゃえ」相手の隙を突く福森晃斗の絶妙FK弾の舞台裏 | サッカーダイジェストWeb

 

ポドルスキの退場と福森のFKに話題が持っていかれてしまいましたが、コンサの2点とも見事なゴールでした。

 

2点とも取りに行って意図通りに取れたゴール、

 

ということで自信になるゴールですね。

 

  1. サイドでキープ、
  2. 逆サイドへ振って相手DFの視線と意識を寄せておいて、
  3. クロスを上げたら視界の外から飛び込んでくる、

 

みたいな再現性の高いゴールです。

 

 

都倉のゴールと言えば競り勝って頭で叩き込むイメージですが、 

この動きはちょっとジェイっぽいですね。得点パターンが増えてるのでまだまだゴール量産出来そう。

 

 

 

やっと練習再開

 

headlines.yahoo.co.jp

代表戦中止になってしまいましたが、

 

 

「一緒に写真を撮りましょう!」

 

 槙野が音頭を取る形で、バックスタンドに駆けつけていた約200人のファンやサポーターへ、クールダウンを終えた選手たちが手を振りながら近づいていく。子どもたちも含めた約200人の前でシャッターに収まった理由を、槙野は笑顔で説明する。

 

「サッカーを介してどれだけ元気を与えられるかはわからないですけど、練習場に来て僕たちにエールを送ってくれた北海道の方々に対して、最後に触れ合うなかで一緒に写真を撮る、あるいはひと言、ふた言話すことで一歩踏み出せる勇気をもってもらえるきっかけを作っていければ、という思いでああいう行動を取らせてもらいました」

 

これは嬉しいですね。